久しぶりの通院

通院とは言えないのかもしれませんが、おそらく3、4年ぶりに皮膚科に行きました。先生に前回いつ来たかちゃんと聞けば良かったのですが、聞かなかったので正確には分かりませんが、診察室のパソコンのモニターには前回の診療が2004年みたいな事が表記されていたので3、4年ぶりと言うことで。

皮膚科に行った理由は持病のアトピー性皮膚炎Wです。意外にも日記では2度しか触れていませんでした。
少しその話をしますと、私が小さい頃はよく皮膚科に通っていました。その頃通っていた皮膚科は単科の小さい医院で今思うと何故そんなに人がいたのだろうと思いますが、いつも診察に1時間ぐらい待っていた記憶があります。実際にはそれほどかかっていなくても退屈だった記憶が強いのかもしれません。医院に置いてある絵本を読んだり、外で遊んだりして待った記憶があります。

どのような症状かについては2005年9月20日の日記Link に細かく書いてありますが、基本的に私の場合は掻かなければ発症しないので、掻かなければ良い話なのですが、脳で抑制してそれが出来れば苦労しません。この時期、蚊に刺されることもあるので分かると思いますが、蚊に刺されると当然刺された部分はかゆくなりますよね。我慢強く掻かないという方もいるでしょうが、大半の方は「かゆみ」という不満を解消するために掻く事もあるでしょう。
それと同じで、かゆみを我慢するのはなかなか難しく、我慢しても寝ている間に無意識に掻いている場合もあるのでやっかいなのです。皮膚を掻くと、度合いにも寄りますがその部分は炎症を起こし、それがひどくなると皮が剥けて擦り剥いたような状態になります。そうなると普通の怪我と同じで痛みを伴いますし、傷口に水に濡れるとしみたりもするわけです。

まあそんな嫌な持病ではあるのですが、前述の通り、以前ほど薬を必要としなくなったのでここ数年は病院に行くこともありませんでしたが、この暑く汗をかきやすい季節ということもあり、発病しやすくなり薬もなくなってきたので病院へ行ってきました。と言いましても診察なんてものの数分で終わります。発症している部位を見せて後はそれの部位に応じた塗り薬(ステロイド軟膏)を処方してもらうだけですので。ただ、ステロイドには副作用もあり適度に使用しないとステロイド皮膚症Wなんてものになったりすることもあるので良く医薬品のCMでいう用法用量には気を付けなければなりません。(私はおそらくそういうのにはなったことはないと思うのですが…)

ちなみに薬よりも診察の方が高いのです。診察は1020円、塗り薬が440円。
実際は3割負担なので診察は3410円。5分で3410円、皮膚科なんてぼろい商売だなんて思ったりもしなくもないですね。ですが私みたい楽?な患者ばかりではないでしょうし、患者がひっきりなしに来るわけでもないでしょう。私が午後3時頃に行った時は待ち時間ゼロで通されましたからね。もちろん私としては嬉しい事ですが(笑)

まあなるべくなら病院に行かないで済むに越したことはありませんし、確固たる完治する治療法が1日も早く確立されること願うばかりです。

ネタ元が最近何かと話題の毎日新聞というのが気に食わないとは思うのですが、
かゆみ抑制物質:横浜市立大の研究グループが発見 アトピー治療薬に期待Link
と、このような感じで研究は確実に進んでいるようなので期待したいところではありますね。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]