検索エンジンで遊んでみよう

検索エンジンって何という方はこちらLink を。
先日、あるテレビ番組でYahooを使い、将棋崩しのような感じのゲームで順番に出演者が検索した単語にどんどん単語を追加していって0になったら負け?のようなゲームをやっていました。
(例、「野球」→「野球 長嶋」→「野球 長嶋 サッカー」→「野球 長嶋 サッカー 財布」)
で他にも無いだろうかと今日、ひょんなことから妹と検索エンジンでの遊び方を研究しました。(笑)
その結果、編み出したゲームを紹介したいと思います。

その1、検索結果数を当てる
これは名前の通り、ある検索ワードを決めて検索する前に検索結果数を予想し近い人が勝ちです。ちょっとした決め事とかの時に良いかもしれませんよ?

その2、2単語で検索をする
2単語で検索をして検索結果数が少ない人が勝ちです。ただし、この2単語は誰もが知っているであろう単語で無ければ駄目です。有効な単語の是か非は参加者で適当に決めてください。

それと話は変わりますが自分の名前で検索した事ってありませんか?インターネットをある程度使われている方なら一度はやった覚えがあるはず…それで万が一自分の個人情報があったりしたら嫌ですよね。それとか漢字も同じ同姓同名の人が載ってたりする場合もあり、結構楽しめます。私の場合、苗字自体珍しいので苗字で検索しても出る数は少ないのですがgoogleで苗字名前で調べると4件でます。しかしどれもページ内に苗字と名前が別々に書かれているもののみです。とりあえずインターネット上からは同姓同名は発見できませんでした。
ちなみにこちらのサイトを利用すると(姓・名字・苗字の全国ランキングLink )私の苗字は89件ありました。これは世帯数なのでその4倍程度いると考え約356人ですか…意外といますね私と同じ苗字の人は…。また別のあるソフトを使用すると苗字の県別の分布図がでるのですがどうやら私の苗字は北海道が一番多いようです。祖父は山形の育ちのためか東北にも点在しました。また、この神奈川も私たち家族と親戚だけかと思っていたのですが他にも同じ苗字がいるようです。父に聞いたところ多分親戚ではないとの事…こうやって苗字一つを取ってみても楽しいものですね。
というか、いつの間にか苗字の話に…まあいいか(笑)

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]