水槽掃除の夏、日本の夏

4月6日Link 以来の水槽掃除をしました。

綺麗になった水槽



2時間ほどかかってしまいました。いや~それにしても暑いですね。改めて夏を感じました。

ちなみに2時間の大半は水槽にこびりついた藻をたわしというかスポンジというかその中間のようなもので削り落とす作業に費やされるのですが、これがつらいんですよね、ええ。掃除の間隔を短くすれば落としやすいのかもしれませんが、掃除自体面倒ですから。(笑)

ですが、洗い終わって水槽に水を注ぎ込み、金魚を水槽に入れた後に綺麗な水槽を泳ぐ金魚を眺めるのはいいですね。綺麗に掃除したときにの達成感と金魚の泳ぐ姿を見ることで癒されます。

藻の落としやすさにどれほど違いがあるか試しに来月に掃除してみるのも良いかもしれません。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]