一年の総括

さて、今年もあと10時間ほどとなりました。そこで最後に総括を行いたいと思います。(毎年やっていますが)

今年は1月の試験に対する無気力から留年が日記に浮上し、3月に留年が確定するなど、悪い始まりとなった年でした。今、1月の日記を見直したのですが、本当に馬鹿らしく、恥ずかしくも感じました。まあ日記というものはそう言う性質を持つものだとは思っていますが、痛い、心が痛いです。
私は日記にその時の感情や情景を100%記録しているわけではありません。そもそも100%など無理な話でしょう。仮に事細かく記録していたとしても、読み返して100%その時の思いがよみがえるなどありえません。あくまで、記憶を補てんするに過ぎません。ですので、今一通り読み返すと、どうしても時間という距離を置いて以前の自分を遠くから眺めるという感じになります。そうして眺めると、その時真剣に書いた文章でも今見返すと頭がおかしいんじゃないか?と感じるものや、自分の頭の切り替えの速さに驚いたりします。
ですが、それは時間という距離を置くことで見ることが出来る本当の自分、自分の側面なのかもしれません。
この文章だって1年後にはどう感じるのか分かったものではありませんから。(笑)

とまあ留年に関する話はこの程度にして、他の面で2007年を振り返りたいと思います。(留年で始まり留年で終わった1年という総括は嫌ですから…)

次にキーワードになるのが、美術(芸術)Link かなと。
去年行ったスーパーエッシャー展Link (正確に言えばGoFa fa-rm005 村田蓮爾展Link )を皮切りに今年は11の展覧会へ足を運びました。また、新日曜美術館Link迷宮美術館Link美の巨人たちLink など芸術系の番組も見るようにもなり、それに加え、絵を描くなど創作活動もするようになりました。(と言ってもそれは3月で筆が止まっていますが…)
来年も今年のように興味のある展覧会に足を運べたらと思います。(また出来れば絵描きも再開したいかなと…)

そして、最後にダイエットLink でしょうか。
9月21日Link から始めたダイエット。それがうまくいき、11kgの減量に成功。休みに入りリバウンドが懸念されましたが現在も何とか70キロ未満を保っています。
これは来年も続けていき、右のサイドバーに体重グラフがありますが、60kgを目指して頑張りたいと思います。

あと、キーワードと言うには少し厳しいですが、旅行Link でしょうか。2度しか行っていませんが(2度も行ったとも言える)、貴重な思い出、貴重な体験となりました。企画してくれた友人らに感謝。ありがとう! そして、代金を出してくれた両親もありがとう!

今年を総括するとこんなところでしょうか。
キーワードは「留年」 「美術(芸術)」 「ダイエット」 「旅行」
留年という印象が強い1年であったことは否めませんが、こうやってみると意外と色々なことがあったのだと実感します。


ちなみに数値で今年と去年、一昨年を比べるとこのような結果になりました。
今年、書いた記事はこの記事を含めると199です。おしい、1足りない。(笑)
ですが、去年は301、一昨年は286(日記自体が2005年3月から始めたので10ヶ月分です)。

まあ私自身明らかに投稿する量が減っていることには気付いていましたが、どうなのでしょう、199という数字は。1ヶ月平均にすると16.6。まあ2日に1回程度書いているということですので、これぐらいを維持できれば良い気もします。

むしろ、今までが多かったのではないかと。去年のを1ヶ月平均にすると25.1日、一昨年は28.6日。
つまり、年々投稿数が減っていると言うことになりますが、別に日記に対する意欲やちゅんちゅん会に対する思いが薄れている等と言うことはありません。何せトップページはつい最近リニューアルしたほどですからね。

では何故投稿数が減っているのかというと無駄なことを投稿することが減ったのが原因ではないかと。初年度などは私の周りで起きた小さいことから大きいことまで余さず書いていたのと、どんな小さな事でも毎日更新すべきだと力んでいたのだと思います。それがだんだん薄れ、必ず毎日更新しなくとも濃い記事を投稿すればよいのではないかと言う思いが強くなってきてそれが表面化した結果です。ただし、大して濃い記事にはなっていないわけですが…。

まあ時が経てば考えも変わり、熱意の形も変わります。
私は、続けるという意志が大切なのだと思います。

というわけで思ったよりも長い文章になりましたが、今年一年の総括を終えたいと思います。

では皆様、良いお年を!

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]