ダイエット

今まで、この手の話を主題に日記で話したことはおそらくないのではないかと思いますが、私は自他共に認める肥満です。
こちらのサイト(BMI判定Link )で自分の身長175cm、体重81kgと入力したところ標準体重は67.4kgとでました。つまり、標準体重になるためには14kg痩せなければならないと言うことです。
そもそも私と肥満の関係をさかのぼると記憶では小2~小3辺りから太り始め、それから肥満街道まっしぐらと言った具合で、今まで一度たりとも大幅な減量をしたことはありません。以前より祖母は「背も高くなるんだからいいんだよ」などと言っていましたが、もうそんな時期は過ぎています。(笑)
だからといって運動嫌いの私はダイエットのための運動なんてしたいとは思いません。
では、どうするのかというと、肥満になり、今も肥満を維持している原因である食生活。
これを改善することである程度の減量は出来ると考えています。
そこで私は目標を立てました。

食生活の改善で年内に体重を75kgにする。


これを目標にしたいと思います。これが楽なのか無理なのかは判断しかねますが、切りが良いのと、食生活の改善だけでは70kgは厳しそうなので75kgにしたいと思います。
具体的に食生活の改善とは
1、お菓子やアイスなどの間食をやめること
2、食事を腹八分でやめること
この2つです。私にとってはどちらも実行すると言うことは苦痛でならないでしょう。今の私にとって少しの空腹でも苦痛であり、小腹が空くとついつい何かを食べてしまったり、食事も満腹になるまで食べないと気が済みません。なので、おそらくこの2つを続けることが出来れば、痩せると私は思っています。

さて、いつまで続けることが出来るか・・・
ちなみに今日から始めていますが、空腹はお茶を飲んだり、ガムを噛んだりして紛らわしました。

commentComment [2] 


この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. 野良猫 — 2007/09/23@21:42:08

脂肪は運動しないとほとんど減りません、食べ物の食べる量を減らしてやせるというのは体内の水分などが減って体重が減るだけです。
減っても少し食べる量を増やせばすぐに戻ります。

運動がいやなら少し体力の使うアルバイトなどはいかがですか?体重は減るし、お金は増えますよ♪

2. 拓海(管理人) Website — 2007/09/24@12:17:25

なるほど。アドバイスありがとうございます。
運動なり、バイトなりで体力を使うべき・・・ですか。
そうですね。毎日少しずつでも運動を混ぜてみたいと思います。
ちなみに私が思い立った要因の一つが岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」という本なのです。いつか読みたいと思っていますが、まだ読んでいないため詳しくは分かりませんが、1年で117kgから67kgまで運動ではなく意識改革で減量に成功したというような本らしいです。ただ、確かに顔写真を見ると顔が減量についていけていないような印象で減量前よりふけた印象を持ちました。また、以前テレビの企画で加藤大さんという方が大減量したときも皮がたるんでいたのを覚えています。まあこの方たちは桁が違うと言うのもあるかもしれませんが、筋肉を鍛えつつやせると言うことが一番良いのかもしれません。

長くなりましたが、コメントありがとうございました。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]