髪なんてただの飾りです・・・衝撃の告白!?

去年のこの日、私は床屋に行ったそうです。なので今年も今日行こうかと思っているのですが、数ヶ月前の床屋に行く際も同じ事を言っていましたが、私は本当に坊主(スキンヘッド)したいと思っている今日この頃です。
とは言ってもどうしても周りの目が気になるところですが、もし私が引きこもりであったらすぐスキンヘッドにしているでしょう。別に仲の良い友人や赤の他人に見られるだけなのなら良いのです。しかし、他人ではあるけれども中途半端につながりのある学校の人に見られるって言うのに抵抗があります。もちろんクラスで登校初日は驚かれるでしょうが、それが1週間、長くても1ヶ月ぐらいたてば普通の風景と化すとは思いますが、この辺に踏ん切りがつかないのです。
それともうひとつ、私の髪質と言いますか、頭質と言いますか、そこにある問題を抱えていまして、それがなければどんなに決断しやすいことかと言う感じなのです。
ちなみにどういう問題かと言いますと・・・それが正直言って言いたくありません。もちろん自分から話すなんて事は家族以外にありません。過去にまれに気づく友人やらクラスメイトがいましたが。そういう時は絶対に秘密厳守で頼むとお願いしました。運が良かったのか、クラス全体にそれが知られると言うことは今までありませんでした。たまに知っている友人にそれでふざけて脅されるなんて事はありましたけどね。(笑)

で、いい加減、どういう問題なのか気になっていることでしょう。私もこの際言ってしまおうかと思っています。(後悔しそうですが…)

その問題とは・・・

後頭部に直径1~1.5cm程度はげがあるのです。(ああ言ってしまった・・・)

後頭部なので指で確認するだけで見た事はありませんが、その程度の大きさなので追い風が吹いたりしなければ気づかれることはありません。ただ追い風が天敵なのは事実です。追い風が吹いたときはとっさに横を向いたり自然と防御反応がでます。(笑)
ただ、このはげはいつからあったのか正直分からないのですが、小3のときに第一発見者が出た事は忘れもしません。それは、音楽の授業で後ろの席の友人が私の方に風が吹いた瞬間見てしまったのです。(ちなみにその友人がそれを私に良く話すものですから、忘れたくても忘れられない思い出になってしまいました。)
ちなみに父系、母系ともにはげている人は知りませんので、まさかここを中心にはげたり、別のところからはげるという可能性は低いと思います。

そんなわけで、この問題があるためにスキンヘッドにしたはいいものの、髪が生え始めたときにあきらかにそこだけ髪が生えていない状態が分かるため、ちゅうちょしています。まあこれが一番の問題ですね。(高校球児のような何分刈りではすぐに分かるので問題外のためあくまでスキンヘッドなのです。)

ならば逆にそこに髪を生やせばいいではないかと言う事で最近、皮膚科に言ってみようかなとか思っていたりします。(アデランスとかそういうところでは解決法が見出せないような気がします・・・分かりませんけど。)
しかし、坊主にしたいがために髪を生やしたいというのもおかしな話ですよね。世の中には少ない髪の一本一本を大事にしている方、育毛剤を毎日つけている方、か


この記事に対するコメントはありません