2008年はどんな年であったか

今年は綺麗にまとめて1年を振り返ってみたいと思います。

毎年の12月31日の記事
【2007年12月31日】一年の総括Link
【2006年12月31日】この1年を振り返って・・・Link
【2005年12月31日】今年最後の日記です。Link

毎年の記事の総投稿数
2008年 222
2007年 199
2006年 301
2005年 286

と、データにするとこのような感じです。
1年分をリストで記事の題名だけ見てサッと見て気になるものだけ内容に目を通しましたが、こうやって自分の1年を振り返ると、ああこんな事あったあったと思いつつ、1年をわずか10分程度で振り返ってしまったためか、寒気を感じました。超特急で己の1年を走り抜けたわけですからね、そりゃあ外気が寒くて寒気も感じるでしょう。(笑)

特徴としては今年は批評・感想のカテゴリーで41個も感想を投稿しました。これは例年の数倍で今までの36%を占めるほどです。もっと投稿しようと思えば出来ましたが、感想と言っても、それなりに労力を要すので読んだり見ても何も書かなかったものも存在します。

次にレポート(美術関係)について、今年は14もの展覧会に足を運びました。去年は11でしたので増えていますね、私の気持ちからしても美術に対する関心は冷めておらず、来年も暇があれば是非と思っております。

あとは、やはり今年は20回やった献血Link や、夏休みのインターンシップLink 、また、去年と引き続きのダイエットで一番痩せたときは65kgを割ったときでしたが、最近は怠けていたりで68kgぐらいとなっていますね。今の心境としては目標60kgは諦めていてリバウンドしない程度に…と思っております。

そのようなところではないでしょうか。
それと、記事の数としては去年より増えていますが、もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんね、実は後日投稿(X月1日の出来事を2日に書いたり、ひどいと1週間後に書いたり)が多かった印象です。あまり日が経ってしまうのは出来事そのものの記憶も薄れていくため、良くはないと思っているのですが、時間的に書く書く余裕がなかったり、気が乗らなかったりでついつい後々になってしまいます。なるべくその時の心境を直で書きたいと思いますので、来年は当日投稿を心がけたいと思います。
(この記事自体1月2日に書いていますが(笑) 途中まで31日に書いていたのですが、忘年会があったために途中までしか書けませんでした。)

さて、来年は(…というかもう今年なわけですが)どんな年になるか…

良いお年を!

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]