早めの水槽掃除

7月13日Link 以来の水槽掃除を行いました。

綺麗になった水槽



今回写真を暗い中撮ってみました。雰囲気が出るかと思いましたが単によく見えなくて汚い写真になっただけという・・・(笑)

ちなみに今回、水槽を掃除したというのは今までよりも期間が短いのです。過去の水槽を洗った日をリストにしますとこんな感じです。

8月31日
7月13日
4月6日
1月31日
11月23日

2ヶ月経たずして掃除するのは珍しいと言う事です。何故洗ったのかと言いますと、2つ理由がありまして前回Link 、水槽にこびりついた藻を盗るのに非常に苦労して、もうあんなのはこりごりだと思い、早めに掃除したというのが1つ、もう1つは写真を見ていただければ分かると思いますが、一番下にいる白い金魚。これは水槽で一番大きい金魚なのですが、尻尾が曲がっているように見えませんか? そうです、尾が曲がっているのです。このため思ったように泳げず苦しそうだったので、一刻も早く水槽を掃除して水質を良くしなければということで掃除しました。

これで白い金魚も元気になればよいのですが・・・だいたいうちだと金魚は弱ったらもう最期を見守るしかないと思っているのですが、この症状を見つけてから長らく生きているのでどうにかならないものかと思います。(インターンシップがなければすぐに洗っていたのですが、先週の土日は雨が降っていたりと掃除する事が出来ませんでした。)

ちなみに水草が写っていませんが、入れていないだけで、そのうち束ねて入れるつもりです。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]