エコって何だ?

今日は授業が比較的早く終わる日で16時ごろに帰宅してテレビをつけたところたまたま古畑任三郎の再放送(何回再放送しているのだろう…)がやっていて、このドラマが好きな私はつい最後まで見てしまったのですが、その間にやっていたCMに耳を疑いました。

どこの車の会社のCMか忘れましたが、車をまだ使えるけれど燃費の良い車に変えることがエコだと言っているのです。

それっておかしくないですか?

いくら燃費の良い車と言っても、その車を買ったとして今まで使った車を作るのに使われた様々な材料、エネルギーを上回るエコだというのでしょうか?(耐用年数が切れるまでに充分エコとなりうるのか?)

いや、買い替えるために前の車は売り払い、その車は誰かが中古で買って使うだろうからリサイクルになるから問題ないという風にも考えられるでしょうけれど、私にはどうも納得がいきませんでした。

エコというならば自転車が一番エコです。
人力のみであれほど安全かつ高速に移動できるものはおそらく他にありません。

と言っても私はもっぱらウォーキング派で自転車はあっても1か月に2,3回ほどしか乗りませんけれどね(笑)

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]