バンテージ・ポイント

~あらすじ~
スペインのサラマンカで開催される、テロ撲滅の国際サミットに出席するアシュトン米大統領の警護に当たっていたシークレットサービスのトーマス・バーンズ。聴衆の前でスピーチをしようとしたその瞬間、何者かによって大統領が狙撃された。

一瞬にして大パニックとなった広場に、狙撃の瞬間を見たと言う8人の目撃者が現れた。国籍、職業、性別のすべてが異なる8人であったが、違うのはそれだけではなかった。彼らが実際に見たものは、それぞれの立場、場所によってくい違っていた。

一体、8人が見る真実とは何なのだろうか?
(Wikipediaより)

私の評価:

もっと読む»

~感想~
偶然ある方のこの映画に対する批評を見まして興味を持ったのと割引券があったので映画館で見てきました。
ちなみに映画館で映画を見るのは日記を検索したところ2005年12月に男たちの大和Link を見て以来だったようです。そんな久しぶりの映画館で良い映画を見られて良かったと思います。

まず、映画の作り方が面白いです。
あらすじや公式サイトを見ていただければ分かると思いますが、大統領暗殺の場に立ち会った、あるいはそれに関する人物のある時刻から大統領暗殺までの8人の視点が繰り返し流されて、やがて8人の視点がひとつの線へと繋がるのです。
私の記憶ではこういった映画は初めてでして、斬新な作りだなと思いました。
一番良いと思ったところは作中で市街でカーチェイスが繰り広げられるシーンでなかなか迫力があり良かったですね。(車が頑丈すぎる気もしますけれど(笑))
ただ、最後の終わりの部分で冷酷非情に見えた暗殺犯が・・・
その部分が納得いきませんでした。
ちなみに途中から主人公ではなく暗殺犯側を密かに応援していたのですが、私だけでしょうか。(笑)
(だからといって私は反米主義者というわけではありませんが)

余談ですが、もっと安ければ映画館にもっと足を運ぶのですがね・・・ですが、これを機に1年に数回ぐらい映画館で見る機会が出来たらという風にも思いました。


公式サイトLink

commentComment [0]  pingTrackBack [0]


この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]