大漁大漁

昨日、アナカリス(水草)を茅ヶ崎の某川まで自転車で他も散策したり迷いつつ、30分以上かけて採りに行ってきました。私は中学の時、科学部に所属していて部活でその川の下流の方から上流の方まで川に入って歩いたことがありまして、その時、大量のアナカリスが採れることを知っていたのですが、それ以来行くこともなく5年の月日が経っていました。
何故、アナカリスを採りに行ったのかというと、水槽に入れると数日で金魚が食べきってしまうためで、入れるとすぐ無くなってしまいます。ですが、店で買うと30cmほどのアナカリス3、4本で150~200円ほどして、馬鹿にならないと言うことで今回採りに行ってきました。(以前やっていた育成Link は育たないので断念(笑))
ですが、今まで行くのも面倒だったというのもあってか、その場所にあると言うことを知りながら、そこまで行くことはありませんでした。しかし、数年ぶりに行ってみたところ、開発が進み、周りが新興住宅地となっていてかなり整備されていて驚きました。川も柵で入れなくなっていたので、これじゃ採ることが出来ないかなと思っていましたら川に下りる階段があったのでそこから下りて採集することが出来ました。おそらく店の値段に換算すると数千円分は採ったのではないかと思います。
場所も再確認できたので、また無くなったら採りに行きたいと思います。
ちなみに某川としたのは場所を悟られたくないためです。まあ、採りに入る人も、この日記を見る人も少なければ、取り尽くせるほど少ないというわけでもないので心配のしすぎだと思いますが。(笑)

それと、今日学校に献血車が来ていたので献血をしました。これで8回目。ちなみに400ml献血と成分献血のどちらが大事か聞いてみたところ、どちらも大事だそうで・・・400ml献血は3ヶ月に1回しか出来ないのに対し、成分献血は2週間に1回出来ます。ですが、成分献血は400ml献血の2倍の時間がかかりますが、回数で考えれば成分献血の方がお得かなと。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]