参議院選挙の感想

まさか、ここまで自民が負けるとは思っていませんでした・・・。いくらマスコミが自民に不利な報道を流し続けようとも、それほど選挙自体には影響がないと思っていましたから。まあ、民主支持というか自民を支持できないからしょうがなく民主という傾向が強いのではないかと思うのですが、どうでしょう。マスコミの力は恐ろしい。
というわけでまずは比例の結果を

順位 政党 票数 議席数 改選議席数との比較
1 民主Link 2325万6242 20 +12
2 自民Link 1654万4696 14 -6
3 公明Link 776万2324 7 -1
4 共産Link 440万7937 3 -1
5 社民Link 263万7716 2 -1
6 新党日本Link 177万0697 1 +1
7 国民新党Link 126万9220 1 ±0
8 女性Link 67万3591 0 ±0
9 9条Link 27万3755 0 ±0
10 新風Link 17万0515 0 ±0
11 共生Link 14万6986 0 ±0

となり、
神奈川選挙区(議席数3)は

順位 候補者名 政党 票数 立場
1 牧山 ひろえLink 民主 101万866
2 小林 ゆたかLink 自民 89万5752
3 水戸 まさしLink 民主 78万1533
4 松 あきらLink 公明 69万1842
5 はたの 君枝Link 共産 38万5619
6 和田 しげるLink 社民 12万8757
7 斉藤 さちこLink 国民新党 6万1219
8 溝口 敏盛Link 新風 2万1645

という結果でした。まさか、牧山さん1位になるとは思っていませんでした。女性票が大きかったのかなと。あとポスターの写真補正も効果ありか。(笑) テレビ神奈川で当確が出て会見を放送していましたが、ポスターとは結構違います。あとは3位の水戸さんと4位の松さんが開票中は接戦といった感じでしたが、最終的には約8万票差と言うことで、水戸さんに関しては県知事の松澤さんと横浜市長の中田さんが推薦というのが結構効くと私は思っていたのですが、それほどでも無かったのかなと。松さんに関しては前回約66万票だったのに対し、3万票増やしていますが、結局は創価学会以外の支持者をあまり増やせなかったのでしょうね。
私の希望としては民主、民主、共産で3議席になればと思っていましたが、民主、民主、自民となりました。どうも私は小林さんの親韓さが気にくわない。牧山さんも気にくわないと言えば気にくわない。で、何故共産の畑野さんかと言いますと、まあ私が投票したのはこの方だからなのですが、私は水戸さんと畑野さんのどちらに投票するか迷いました。私の予想では水戸さんは2位当選するだろうから畑野さんでと言うことにしました。共産の掲げる護憲や外交はともかくとして、年金や税金の問題で突っ込んでくれるだろうと思い、投票しました。それで比例は新風に、まあ1議席も取れないだろうと思っていましたが、ここまで惨敗とは・・・。まあタレント候補のいる自民や民主に投票する気は無かったので別に構いませんけれど、新風は本気で1議席取りたいのであれば知名度と基盤をしっかりと作らないことにはなんともならないだろうと思います。
以上参議院選の感想でした。
ちなみに、今のこのページのデザインは共産党支持であるからそうしたと言うより、パロディ的が要素が強いので勘違いなさらぬよう・・・。

参考
Yahoo!みんなの政治Link
ザ・選挙Link
総務省Link

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]