初心者って難しい

あ~大事な用をあろう事か寝過ごして、すっぽかしてしまいました。そのためかなり親に怒られました。休みに入ってから、たるんでいるから寝過ごしたりするのだと。言われた事は正しく、反論できないのでただただ反省しましたが…気をつけないと。
さて、本題に入りますが私はちゅんちゅん会のコンテンツの一つ、赤石倶楽部の新コンテンツとして初心者用のQ&Aみたいなものを作ろうと思いました。その時ふと思ったのですが、いくら名人と言えど何事も最初は皆初心者だったわけですが慣れてしまうと初心者のときに何が分からなかったのかが見えなくなってしまうということ。それに気づきました。そのためQ&Aを作ろうと思い立っても、初心者の域を抜けて中級者?の域にいる私にとっては初心者が知りたいQuestionが分からなければAnswerのしようないため、手探りで思いつくことを箇条書きしても、それは初心者が知りたい質問ではなかったり、逆に初心者でも分かる事を書いてしまったりするのだろうな~…と考えていました。よく何でも初心者向けの本、入門書と言うものがありますが、ああいうのは初心者の話も聞きながら作っているのでしょうか。ことわざに「初心忘れずべからずLink 」というものがありますが、これもそれにあたるのかなとも思ったりしました。まあ別に所詮ゲームなので初心に戻ったって初心を忘れたって良いことではあるのですが…。(笑)

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]