カレンダーの限界はどこ?

電車の中で暇だったので何気なく携帯電話(D901i)のカレンダーを過去にさかのぼってみました。そうすると2000年の1月が限界でした。今度は逆に未来にさかのぼって見ました。こちらは何と2060年12月までさかのぼる事が出来ました。
そして今度は家でパソコンのカレンダー(WIndows XP)で同じ事をしたところ過去は1980年1月、未来は2099年12月で携帯電話よりも幅が広く、さすがパソコンだなと…。
他にも何かカレンダーないかなと探してみたところデジカメ(Finepix 40i)があり試したところ、1990年1月~2040年12月でした。
他に西暦付のカレンダーがついている電子機器は探したのですが残念ながら見当たりませんでした。
しかし、ここで疑問に思いました。
何故、製造年より過去にさかのぼれるようにしているのか?という事で、それは調べた3つ全てにいえることです。
過去の日付を設定できるって不思議ですよね。必要ないのに…。しかも、どういう基準で限界を決めているのでしょうか?(未来も)製作した人たちの気まぐれでしょうかね?(笑)
皆さんも暇でしたら身近にあるものでぜひ試してみてください。
そうそう、これで思い出しましたが2000年問題Link ってありましたよね。
どこもこぞって対策したのに誤作動は起きなかったというあれです。
また、この先昭和100年問題(2025年問題)Link2038年問題Link というものがある可能性があるそうです。

ちなみに私の部屋のカレンダーは2003年1月のまま一度もめくらずに放置されています。(笑)

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]