電車トーンの由来

私は野田トーンLink で時々話す野田が(笑)、電車トーン、電車内でのアナウンスが独特な口調だと言う事は皆さんもご存知でしょうし、一度は真似をした事があると思われます。
しかし、最近はあの独特な口調のアナウンスではなく普通の口調になって来た気もします。もし、現在この電車トーンで話している車掌さんがいたら、それはその口調で言う事に憧れていた人なのかもしれません。
そもそも、何故あの独特の口調なのか?独特の口調から普通の口調になってきているのか?
おそらく調べれば出てくると思うのですが、それではつまらないので、あえて推察してみたいと思います。
私が思うに、あの独特の口調は電車内に響きやすい声なのではないかなと。昔はアナウンスは技術的な問題で普通の口調で言うと響きにくかった。また電車内の声や電車が走るときの音がうるさいため、あの独特な口調が広まったのです。そして、その独特な口調が衰退してきた理由に技術の進歩によりわざわざ独特な口調で言わなくとも電車内に響くようになったためだと私は推測します。
でも、そんなに音響技術がひどかったとも思えないのですけどね…^^;

では調べてみます。
ん?んん!?お、結構合ってるかも…
喋り方についてLink (Wikipedia)
でもあくまでも説ですからね。でも、その説にかぶっていてちょっと嬉しいですね。^^

PS,今日は早く寝たい…いや、寝てしまうかも…

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]