アイ,ロボット

~あらすじ~
今からわずか30年後の近未来、家庭用ロボットが人間のパートナーとして普及している時代。そしてさらに、革新的な技術による新世代ロボットが登場し、新たなロボット社会の夜明けを迎えようとする直前、そのロボットの生みの親であり、ロボット工学の第一人者、アルフレッド・ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)の殺人事件が起きる。容疑者は最新のNS-5型ロボットのサニー。“ロボット3原則”により、絶対に人間に危害を加えられないはずのロボットが犯人なのか? その謎を追及するシカゴ市警の刑事デル・スプーナー(ウィル・スミス)とロボット心理学者スーザン・カルヴィン博士(ブリジット・モイナハン)は、やがて、人類の存亡がかかった驚愕の真相に迫っていく……。
公式サイトLink より)

私の評価:

もっと読む»

~感想~
友人に薦められて観た。内容は特に斬新ということはなかったが普通に面白く、CGの綺麗さ(CG技術の進歩)が良く感じられた。
私はこの映画に登場するロボットの顔が気に食わなかった(気持ち悪いと感じていた)のだが見かけは同じで特別で感情を持っている物語の中心となるサニーのキャラクターの良さから物語の最後には良いと思うことができた。
また、このロボット達の忍者アクション(笑)は格好良く、主人公の乗る車も近未来的で格好良い。しかもタフ。これならどんな事故を起こしても大丈夫だろうと思ったが、そもそもこの時代では通常は自動操縦らしい。私が死ぬまでには免許がいらない時代が来るのかもしれないし、この映画のようにロボットが全部やってくれる時代もくるのだろう。そういうものを感じながら観ているとこれが本当に理想の未来像なのだろうか?とも思った。いや、まあ便利なら良いのですけどね。(笑)
個人的には登場するネコが良いニャン。(ぇ
アイ,ロボットLink 公式サイトLink

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]