留年確定

昨日の時点でほぼ留年が確定しました。数日前に試験結果が発表されて進級に必要な単位が3単位足りず、4単位以内ならば再試験によって進級できる可能性があったので昨日再試験を2教科受けましたところ1教科は手応えがありました。しかし、1教科は先生が不正をしてくれない限り無理だろうと判断したためほぼ留年というわけです。思い返せば1月22日の日記Link に留年をほのめかしており、その前の日記からもそんな雰囲気がうかがえたことでしょう。私自身、1月の時点で留年してしまうと覚悟はしていましたが、それでも試験結果を見る前は心臓がどきどきしましたし、進級するのに3単位足りないと知ったときはやはり後悔をしました。一時期の無気力から多くの金と1年という金には換えられない時間を無駄にしたわけですから。1月の日記にも書きましたが、一番申し訳ないと思うことは両親に余計な心配と負担をかけてしまうことです。本当にごめんなさいと。両親に留年が発覚したとき、1年ぐらい大丈夫だ。頑張れ。金も1年ぐらいなら心配ないと励ましてくれました。私はその言葉にただただごめんなさいと謝って、言われることにうなずくことしか出来ませんでした。
私は2度目の2年生で「再起」をはかる。勉学に励む。それが私に出来る罪滅ぼしだと思います。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]