無意味だけれども登校

本来なら試験を受けているはずですが、一つ前の日記で書いたように、どうあがいても今日の試験科目は落とすため、パソコン室でまったりとパソコンしています。(受けないならば受けないで明日以降の勉強をするのがなによりでしょうが。)あと6教科、明日と明後日1教科で金曜と来週の月曜が2教科・・・。留年すると親に迷惑をかけて、親戚、知人らには白い目で見られ、友人には冷やかされることが予想されます。そして、なにより自分が損をします。それ以外にもおそらく弊害があることでしょう。それを理解していながら私は無駄をしようとしている。何十年経って振り返れば、そんなのがあったなぁ、今となっては良い思い出だなんてなっていないこともないかもしれませんが、私は9割方そうはならない気がします。たとえ何十年経っても留年は無駄だったと悔やんでいると思います。しかし、個人レベルでの未来予想など、他人はともかくとして私にとっては確率なんて付けられません。0%が100%、100%が0%にだってなるでしょうから。
でも留年することに対して一番に思うことは親に迷惑をかけてしまうことを何よりも申し訳ないことです。(ここでじゃあなんで勉強しないのと言う問いは無意味です。私はそんな生き物、少なくとも今はそんな考えしか出来ないからです。) そこでふと思いました。親にとって子供とはなんだろうと。おそらく育てるという行為に対して親御さんは個人差があるでしょうが頭のどこかで投資と考えていると思います。投資なんていやらしい言い方ではなく、柔和に言えば自分を超えて欲しいとか、幸せになって欲しいとか。そう考えると今、【拓海】という株があった場合、株価はストップ安なのかなとか。
そんなことを考えつつ、そろそろ帰るとします・・・。(何のために登校したのやら。)


でも、まだ留年するとは決まったわけではありません。ただ、実験を落とすと問答無用で留年で、その実験がどうも私の予想では受かっていそうにないというだけです。未来を予想すると言うことは重要ですが、まだ見ぬ明日より今、それを念頭に置かなければいけないと思います。しかし、どうも私は現実逃避の手段として未来予想や妄想を抱いてしまう傾向があるようです。

以上、つまらないいつものいいわけでした。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]