マルドゥック・スクランブル

~あらすじ~
なぜ、私なの?―賭博師シェルの奸計により、少女娼婦バロットの叫びは爆炎のなかに消えた。瀕死の彼女を救ったのは、委任事件担当官にしてネズミ型万能兵器のウフコックだった。高度な電子干渉能力を得て蘇生したバロットはシェルの犯罪を追うが、その眼前に敵方の担当官ボイルドが立ち塞がる。それは、かつてウフコックを濫用し、殺戮のかぎりを尽くした男だった…弾丸のごとき激情が炸裂するシリーズ全3巻発動。
(Amazonより)

私の評価:

もっと読む»

~感想~
まず、何故読もうと思ったか。この本を見つける前に以前村田さんの展覧会に行ったLink と書きましたが、その村田さんがキャラクターデザインを手がけるアニメがOVAで出るというのを知りまして、その後偶然に、学校の図書館で原作であるこの本を発見し、よし読んでみるかと思い読み始めました。(3巻にわたる長編とは知らずに(笑))
内容はどうかというと、淫猥さとグロテスクさなど暗い雰囲気が漂っていて正直言ってあまり人には薦めようとは思わない本ですね。面白いか面白くないかと言われたら面白かったかったですが、う~むなんと言えば良いのかな、良くもまあこんなものを書けると言うかなんと言うか、すごい作品であると同時に難しいものでした。3巻のあとがきからも伝わってきますが、作者の渾身の作であると言うことがひしひしと伝わってきます。私は1巻だけだと思い、通学の電車内のみで読んでいたのですが、読んだ後に2、3巻があることに気づき、ある意味唖然としましたが、読んでしまったのだから仕方ないということで、2,3と電車内でひたすら読み続けて全て読み終わるのに3,4週間かかりましたね。(あくまで電車内(笑)) 私はどうもたとえよく分からなくとも同じものを2度見たり、読んだりはあまり好きではないので、しませんがもう一度読み返さないとよく分からないなと感じました。(特にカジノの部分)

2007年9月26日追記
OVA化は数ヶ月前に製作中止となりました。残念です・・・

作者のサイトLink

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)Link マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼 (ハヤカワ文庫JA)Link マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気 (ハヤカワ文庫JA)Link

commentComment [0]  pingTrackBack [0]


この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]