秋の彼岸 ~墓の場所を考える~

秋の彼岸ということで隣市の平塚へ墓参りに行ってきました。
例によって、これは久々の運転の機会でもあります。
と思いましたら1カ月ほど前にお盆で墓参りしていたのですね。すっかり忘れていました。

ところで、墓参りの帰り際にすれ違った檀家の幼い男の子が祖母と思しき方に、「今日のお墓はどこ?」と聞き、それに対し「いつも同じ場所だよ」と答えたのです。どうやらお墓についてあまり理解していなかったようです。

ですが、私はそれを聞いて思わず「その発想はなかったわ」と心の中で思い、つぼに入りました。(笑)

もし、毎回、墓参りをする際に墓の位置が変っていたらどうなのだろうと。移動式になっていて、毎日動くとか…場所は自分で探さなければなりません。15パズルWに近いかもしれませんね。
まあ何のメリットもないわけですが・・・

もしくは墓の「~家ノ墓」や「先祖代々ノ墓」と書いてある部分に液晶ディスプレイを埋め込んでそこの表示が毎日変わる事で移動させる事なく毎日墓の場所を変えることができます。
これの場合、移動式よりも安いコストで出来るのではないかと思いますが、これだと家の墓への愛着もへったくれもありません。

どちらにしても誰も得をしません。あえて言うならば、例の子のように幼い子が墓参りをする際に、ちょっとしたゲーム感覚で探して遊ぶことができるぐらいです。(笑)

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]