インターンシップ9日目、会議とサーバーセットアップ

今日は何をやるのかと思っていましたら、なんと今のところやらせる仕事がないとの事。(笑)
何もする事がないというのが、こんなにつらいものとは思っておりませんでした。他の方が黙々と仕事をされているせいもあるのかもしれませんが、やはり仕事を学んでSEという職業をより知るために来ているので、そういう感情が出てくるのは当然の事かもしれません。私はバイトをした事がないのでよくは分かりませんが、ただ働いてお金をもらうだけのバイトとは違いますからね。

しかし、少し待っているとちょうど社内で誰もが知っている某社と共同で売り出す商品の打ち合わせが行われるとの事で、それに同じ部署に配属されたO君と共に同席させていただきました。この打ち合わせは何の説明もないまま、いきなりの出席となりましたので内容が分からず、必死に会話の断片から内容をつかもうとしたのですが、結局最後まで具体的にどういうものか分かりませんでした。(笑)
話の中で一段落して、世間話になったとき、私の部署の課長?が相手の会社の同級職?の方と夏休みの話になりまして、私の部署の課長が8月の始めに1週間休みを申請したら3日しか取れず、土日と合わせて5日だったと言っていて、相手の会社の方もそんな感じだと言っていたので、どこの会社も同じようなものかもしれませんが、私の父親は公務員であった事もあり、そこら辺は民間って大変だと感じました。

午後からは納品されたサーバーを箱から出してセットアップの作業を中国人のCさんに指導していただいて行いました。Cさんの日本語は上手なのですが、やはり聞き取りにくいところはあって、何故か英語はもっと聞き取りにくいという…。まあここら辺はO君と苦笑いしましたね。(笑)

サーバーセットアップが他の準備が必要と言う事で少し暇をもらって部署周辺をぶらぶらしていましたら、午前に話し合いに同席した方が話しかけてきてくれまして、ずばりまず先ほどの話し合いは何だったのですかと聞いたところ、社員がちゃんと仕事をしているかパソコンを監視するためのソフトの導入についての話し合いだったとのこと。私も断片的に理解はしていたので、それらが全て繋がってなるほどと思いました。配属された最初に分からない事があれば周りの人達に気軽に話しかけてくれと言われていたのですが、なかなか仕事中に話しかけるわけにもいかず、昼もおのおの外食に行ってしまったりと話しかける機会がなかったので良かったです。また、話し合っていたところ別の方も話に参加されたりとまたここでも色々な話が聞けて良かったなと思いました。

ちなみに昨日の提案に同行させていただいた担当のAさんとも午後に話す機会がありまして、私は5時半に帰りましたが、あの後何時頃終わったのか(6時半頃だそうです)とか提案の内容の分からなかったところの質問、この部署の仕事についてなど聞く事が出来てかなり理解が深まったのではないかと思います。

そんな感じの1日で今日やったサーバーセットアップは途中で終わってしまったので残りは最終日の明日にやるということになりました。それと今日は他の部署に行ったインターンシップの人と話す機会がありまして、ある部署の人はプログラミング実習の延長といった感じで課題をやらされていたと言う人がいたり、大したことをやらせてもらえず、仕様書など本を読んでいる事が多かった人もいたりと当たり外れがあったようで、そう言う意味では私は部署の人達は様々な体験をさせてくれたので恵まれた方だったのではないかと思いました。

明日は午前中は業務(サーバーセットアップ)を行って、午後はこの2週間(10日間)インターンシップのまとめを1人ずつ発表する予定となっています。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]