生まれて初めて美容院へ行ってきました

166日ぶり?Link の散髪です。

美容院なんて縁のない私が病院ならともかく、何故、美容院へ行ったのかと言いますと、先日妹が研修中の美容師さんが無料でカットしてくれる美容院でカットしてもらってきたというのを受けて166日も髪を伸ばしたわけですから当然ぼさぼさで前回と同じく芸術家のような頭だったので丁度良いと思い、妹がもらってきた名刺に書いてある電話番号に電話して予約を入れて行ってきたのです。(予約なんてのももちろん初めて…)

いざ、店頭に着きますと、私なんかが入って良いのだろうかと焦るような洗練された清潔な店内がよく見えて緊張しました。(家を出る前から緊張していましたが(笑))
まあ、洗練されたと言っても駅前にあるような美容院ならばこれぐらい当たり前なのかもしれませんが、今までずっと床屋に通っていた私からすれば雲泥の差と言っても過言ではありません。

そして、店内に入り、案内されるとまず、ジュースが運ばれたことに驚き、次にカルテなんてのも書いてくださいと頼まれたのも驚きました。そして、どのようなカットにしますかと聞かれたので、「短く似合いそうなので…」とアバウトな感じで行ったところ、ヘアカットの雑誌を持ってきてくれて、色々相談しながらカットしてもらいました。髪も最初と最後に2度洗ってもらったり、先輩の美容師さんにチェックしてもらったり修正もしてもらったりと至れり尽くせり。
これで無料というのは申し訳ないと思うほどでした。髪型も納得のいくような今風?の感じに仕上がりましたしね。(無料なので文句も言わないと言いますか、どちらかというと、どれが良いと言われても返答に困るので、そうですねとうなずいていることが多かったですが(笑))
ちなみに時間は1時間半以上かかったかと思います。ただ、残念だったのは床屋と違ってひげ剃りや顔を洗ってくれないところですね。それ以外は床屋よりも気配りが良くて言うこと無しです!(長年通ってきた床屋のおじさんには悪いですが(笑))

今度機会があったらまた、ここ行こうかな・・・と思わせてくれる美容院でした。ちなみに払うとなると4200円かかるようです。私にとってそれは高いですけれど、う~む…その時が来たらまた考えたいと思います。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]