私と寝台特急

一つ前の投稿Link で先月の投稿した数が少なかったと書いたところ早速、ちゅんちゅん会会員のからゆうが反応してくれて、丁度私にも関連性があったため書いてみたいと思います。

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退Link

ということについて。
これ自体についてはまあ「そうなのか~まあ時代の流れで今の時分、移動用として利用する人は皆無だろうから仕方のないことかな。」と思う程度なのですが、
私も思い起こせば1度だけブルートレインに乗ったことがあったなと。あれは10年ほど前、小5のいつだったでしょうか、時期は覚えていませんが、うちの父方のルーツは山形にあり、そこの山辺Link に住んでいる父のいとこ(祖母の妹の子供)が結婚すると言うことで、せっかくだからブルートレインで行ってみようと言うことで乗っていきました。と言っても、距離的な問題もあり、私はおろか父すらいとこに会ったことがなかったわけですが。(笑) おばさんとは何度か会ったことがありました。(私は幼い時期に会った程度なので誰一人、山形の親戚は知りませんでした。)

ですが、その旅については思い返せば結構覚えているものです。例えば、夜に寝台特急「あけぼの」に乗る前に上野の寿司屋で夕食を食べて、その近くのおもちゃ屋でたまごっちのゲームを買ったこととか。
いざブルートレインに乗るとなると上の記事にも書いてありますが、当時でも車両が古い印象を受けたことを覚えています。部屋の環境も良いものとは言えませんでしたが、電車で一泊するというのは何とも不思議な感覚で心躍りましたね。父はあまり眠れなかったと言っていた記憶がありますが、私ははしゃいだせいか、ぐっすりと眠れました。ただ、夜ですから外の景色は車窓から眺めても街の光ぐらいしか見えないのですよね。翌日の朝方は部屋の外に出て田舎の風景が見えましたが。

山形に着いてから、結婚式がてら、結婚式の前後どちらだったかは覚えていませんが、山寺Link の長い石段を登ったり、こまちLink に乗ったり、盛岡で石川啄木の家など市内観光をした記憶があります。(おそらくもっと行ったのではないかと思いますが記憶が飛んでいます。(笑))

ちなみに記憶の中では結婚式に出たというのは今まででこれ1回で、山形に行ったのもこれ1度だけかなと。(通過したというのはあると思いますが)
また、結婚式以来、父のいとことは年賀状のやりとりが続いていて、現在は仕事の関係で北海道にいて、子供にも恵まれ幸せに暮らしている感じです。

とまあ、ブルートレインに引っかけて書いてみました。
しかし、心配なのが実は既に関連して同じような記事を投稿しているのではないかと言うこと。(笑)
だったら書く前に検索しろよと言われそうですが、検索したところ予想は的中して微妙にふれていました・・・。
2007年2月7日Link に美術館めぐりで上野に行ったと言うことろで寝台特急に乗ったことがあると。
まあ、私が忘れていたぐらいですから問題ないでしょう。

追伸:私が乗った「あけぼの」は今のところ現状維持のようです。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]