特徴のある人

毎朝、通勤・通学の時にだいたい同じ場所で同じ人を見かけることはありませんか?
特徴があると覚えてしまうもので、最近は米村でんじろう先生Link に似ているサラリーマン風の男性とすれ違う場所で今日は遅れているとか今日は早いとか判断したりしています。(もちろんその男性が遅れてたり早かったりと言うこともあるでしょうが、私より誤差は小さいはずです。(笑))
少し前は日産の赤いスポーツカー(型の古いフェアレディZ? 詳しくないので分かりません。)が特徴のあるものとして認識していました。

しかし、私が米村でんじろう先生似の人と認識していても私と同じようにすれ違っている方はそういう認識をせずにただの他人としてすれ違っているということも多々あると思います。逆に私がただの他人として認識してすれ違っている人も他の方から見れば私の言う「特徴のある人」になっていることもあると思います。
さらにいえば、私、あるいは他の方が特徴から認識していなくとも気づかずに毎日のようにすれ違っている人だっておそらくたくさんいるはずです。

こうやって考えると「認識」って面白いなと。こういうのは意識的に目標を定めてこの人物・物体を認識しておく(覚えておく)というわけではなく、無意識に特徴がある物として認識するわけで、意識的に覚えようとしても、相手が向かってきてから、すれ違いうまでなどほんの数秒なわけですから難しいでしょう。しかし、無意識と言っても分かりやすさ(色・形など)、事前の情報(有名人似など)、すれ違う際の周辺の人口密度(瞬間的に視界に入る物体の数)などにも大きく左右されると思います。
こういう風に考えると「特徴のある人」というのは巡り合わせみたいなものだと思いました。

ちなみに今日は米村でんじろう先生似の方を見ることは出来ませんでした。なぜならば授業が1限から始まるときのみすれ違うことが出来るためです。まあ当たり前と言えば当たり前ですけれど。

サイトリニューアルについて。一応進めています。今日はついにドメインの申請とそのための費用を振り込みましたのでリニューアルに併せてドメインも変更したいと思います。
ちなみに日記に曜日も表示するようにしたのですが気付かれましたか?(一応リニューアルの一環です。)

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]