フィラデルフィア美術館展へ行ってきました

現在、東京都美術館で開催されているフィラデルフィア美術館展Link を見てきました。
東京都立美術館へ行ったのは今年の2月にオルセー美術館展Link を見てきた以来です。
この展覧会、一言で表すならば、幕の内弁当のような展覧会でした。どれがご飯でおかずかというのは人によりけりでしょうが、様々な時代、形式の絵を見ることが出来るのでお得と言えばお得なのではないでしょうか。
ただ、内容に関しては特にこれだ!と目に焼き付けるほどに感じる絵はありませんでした。(と言いつつ図録を買いましたけれど。(笑))
個人的にはクールベとピサロ、ルノワール辺りが好きだったかなと。あと、ルソーの描く動物はかわいいなと。ルオーの絵も独特な作風が印象的でしたし、オキーフのユリなんか実物を見られて良かったと思いました。どちらかというと特に好きな画家の絵以外は知っているけれどテレビあるいは本、ネットなどでしか見たことのない画家の絵、聞いたことのない画家の絵を見られたことの方が大きな収穫だったかなと。
なんだかんだ言っても、やはり楽しめたから図録を買ったのだと思います。(お得感に釣られた気がしないでもありませんが。)
ちなみに平日の午後でしたがそれなりに混んでいましたね。先に進むにつれ徐々に空いてきた感じではありましたが。だいたい1時間15分ほどで見終わりました。
また、近くの国立西洋美術館でムンク展や上野の森美術館でシャガール展、国立博物館で大徳川展等々開催されているのですが、それほど興味はなかったので、ここ1カ所をみて帰ってきました。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]