風邪・・・

昨日と比べて、のどの痛みはなくなりましたが、呼吸をするとぜいぜい言っています。鼻も昨日よりは良くなったかなと思いますが、心なしか寒気がしたり(実際に厚着です)、時々頭痛がしたりします。

風邪よ、去れ、早く。猿んだ。猿猿猿・・・

そうそう、昨日やっていたNHKスペシャルのポアンカレ予想の特集が面白かったです。約100年誰も解くことの出来なかったポアンカレ予想が解かれ、それを解いた数学者ペルリマンが数学のノーベル賞であるフィールズ賞を辞退して現在失踪しているというのはネットで見た記憶があったのですが、それっきりで記憶の奥底に埋もれていたのですが、テレビ欄を見て、そういえばこんなのあったなと思い見てみたのです。内容はペルリマンが解くまでの様々な数学者の挑戦と挫折の軌跡をたどるというものでした。ポアンカレ予想については抽象的な表現にとどめ、「宇宙が球体だと仮定して、ロケットにひもをつけて飛ばして宇宙を一回りして戻ってきたとき、そのひもを障害物にひっかからずに回収できれば球体と証明でき、回収できなければドーナツのようにどこかに穴が開いている。」といった感じでかみ砕いて説明されていましたが、それでも難解な話でした。
彼は現在失踪中ですが、別に死んでいるわけではなく数ヶ月に1回ほど姿が確認されるらしいです。彼は全てを投げ捨てていったい何を考えているのか。それはポアンカレ予想よりも難問かもしれません。(笑)

ああ、あとH氏のゲーム是非プレイしてあげてください。
してもらえないと彼は悲しみますから。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]