インターネット検定にはまる父?

Yahoo!インターネット検定Link という検定があるのを皆さんご存じでしょうか?
これは自宅のパソコンで受ける検定なので試験中に参考書を読もうが調べようが他人がやろうが、何でもできてしまうわけで、自己満足のようなものなのですが、少しは意義があります。たとえばYahoo!オークションLink で出品したときに出品者の情報に認定を受けたもののマークが表示されたり。だからと言って出品者に対する信用があがったりと言うこともそんなにはないとは思いますけれどね。
それでですね、昨日の夜、父がちょっと来てくれと言うものですから父の小さな書斎に行ったところ、その検定を受けていてもう時間がないから手伝ってくれと言うのです。(試験には制限時間あります。) この試験は有料で500円ですが払っているので父も必死です。その検定はインターネットに関する検定でネット中毒者の私にとっては常識的な問題ばかりで楽勝だったわけで私が助っ人として来た後半は全問正解だったのですが、前半がいろいろ間違えていて不合格でした。(30問中24問以上正解で合格です。)
それならば、最初から私を呼んでやっていれば良かったと思われる方もいるかも知れませんが、父はこの検定の参考書を買っていて一応勉強した上で受けていたわけで自分の実力で受かると思っていたのでしょう。実力で受からなければ意味がないと言っていましたし。しかし、予想以上の難しさに前半で時間を使い時間がなくなってきて焦った父は私を呼んだのだと思います。
とはいえ、私も留年が決定している身ですので、(私からしたら)こんな常識的な問題も分からないのか。などと言えるわけもなく残念だったねとしか言えませんでした。言ったら言ったで民主党のように自民党に問題を追及しようとしたら自分のところでも同じ事をしていてそれ以上追及できなくなるいわゆるブーメラン現象になりかねません。
なんだかこんな書くと嫌な親子関係だなと思われてしまうかも知れませんけれど、そう思われた方は思うようにそんな雰囲気の関係ではないと思いますのでご安心ください。

小さいときは私が父にパソコンを教わる側だったのに・・・なんだか悲しくも感じました。しかし、本当の意味で私は父を超えることができるのだろうか。超えるのは難しいそうだなと思う今日この頃です。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]