この日記は私にとっての自慰です。

何を今更って感じでしょうか。(笑)
この日記を書くことによって何かが向上すればよいのですが、今のところそんなものは微塵も感じさせません。逆にこの日記を通じて私という人物の成長が見れるどころか退化すら感じさせる気もします。
これは悪いことです。

では私は今後この日記とどう関わっていけば良いのか?

とりあえず日記は死ぬまでやめるつもりはありません。(建前)
私はこの日記でそのときそのときの自分を表現できたらそれで十分でないかと思っています。(大前提)
それでは今までとまったく変わらないのでもう少し・・・
私はこの日記を通じて何度か公約みたいな自分への課題を出していますが、残念ながらことごとく達成していません。その公約を書いているときの私は真剣そのものなのですが、達成されなければその公約はただの馬鹿な文章となり意味がないのですよね。だからといって、恥をかきたくないからもう公約なんてものは書かない。ではなくて、願わくば公約を守る有言実行になるような日記を書いていけたら日記を書く身としてはそれ以上嬉しいものはありません。
もちろん、こんなものはチラシの裏にでも書いとけば良く、勝手に不言実行すれば良い話でネット上に公開している限りは根底に自慰というものがあるには変わりありませんが、私は自分を慰めるだけではなくプラス、それよりも一歩進んだ日記を書いていきたいと思う所存です。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]