教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

~あらすじ~
あなたの「インターネットが一番楽しかった頃」はいつですか?
日本でインターネットの接続実験から約20年、商用インターネットサービス開始から約10年となる2005年春、あの伝説のウェブページ「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史」が教科書になって帰ってきました。時流に合わせて生まれては消えていく個人サイトに焦点を当て、日本のインターネットをネットコミュニティの動向から振り返った民衆史です。移り変わりの激しい個人ホームページの変遷を詳細に掘り起こした年表は、オリジナルのウェブページから大幅に加筆され、さらに各時代ごとにテーマ分けされた個人サイトの解説を、60万字にも達する膨大なテキストで書き下ろしています。
ニッポンのインターネットは、あなたが見知っているよりずっと広いかもしれません。
(Amazonより)

私の評価:

もっと読む»

~感想~
前々から読んでみたいと思っていた本でして、ついに読みました。いや~この本の内容には圧巻ですね。ネット暦6年の私でも知っていることはほとんどありませんでした。^^;

ほとんど雑学的なことでネットの世界でどんなことが起きたのかを知るには最適です。また、ホームページを持っている人間としてもこの本はなかなか読み応えがありました。ただ、すべてが面白いというわけではありませんでしたがそういうところはまあ斜め読みでもすればOKです。(おぃ
まあ興味のある方はぜひ、ぜひお勧めです。

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書Link

commentComment [0]  pingTrackBack [0]


この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]