TeX(テフ)って知っていますか?

ふと思い出しました。学校の先生が「教科書にTeXを導入したのはうちが日本で初めてなんだ。」と言っていた事を。私はその時ああ「TIFFLink 」の事か。とその時は考えていました。でもよくよく考えてみると画像形式の「TIFF」で教科書など作れるわけがないと。と言うわけで調べなおしてみました。
出てきました。
どうやら画像形式ではなくホームページで使われているものと同じマークアップ言語でした。詳しくはこちらLink をご覧ください。
まあ要約すると普通のワープロでは表記しにくい数式を簡単に表示するためのコンピュータ言語ですね。
構造がホームページの作り方と似ているので私もちょっとこれを使って作ってみました。
↓(TeXで作ったものを出力した画像。)
tex


とまあこんな感じです。(笑)
数式を使っていないので、はっきり言ってTeXを使う意味ゼロですが。(笑)
これではTeXの意味がさっぱりでしょうから。もっと具体的な画像を
tex


¥[
¥frac{¥pi}{2} = ¥left( ¥int_{0}^{¥infty} ¥frac{¥sin x}{¥sqrt{x}} dx ¥right)^2 =
¥sum_{k=0}^{¥infty} ¥frac{(2k)!}{2^{2k}(k!)^2} ¥frac{1}{2k+1} =
¥prod_{k=1}^{¥infty} ¥frac{4k^2}{4k^2 - 1}
¥]
こんな風に記述すると上の式が書けるわけですね。
まあ興味を持った方はこちらLink のホームページを見て数式を作ってみてください。(誰も興味持たないってば。^^;(笑))

名誉挽回 6:30に起床! 明日は私の…

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]