な、何ですと!宝くじで100万円当たった!?

私は毎日宝くじ売り場の横が通り道なので通ります。
で、ふと今日帰りに宝くじ売り場の横を通ったときに妄想しました。1000万円当たったらどうしよう?と。(1億とか2億でなく1000万と言うところがミソです。1万円が1万枚と言っても想像しがたいですが1000枚ぐらいなら…まあって感じで。)
もし1000万あったら…考えたとき一番最初に思い浮かんだのは、まず大学の学費をまかなえるなと。すごい堅実な考えに思えると思われるかもしれませんが真の理由は気楽に大学に通えるかなと…。激しく考え方が間違っていますね。(笑)それから新しいパソコン買って、これ買って、あれ買って…と宝くじすら買う気もないのに夢を膨らませていました。^^;
で、我が家では父が買っていて最近はそれほど買ってはいないのですが、それでも年間数万円分買っています。
ちなみに↓の画像は先月あたりにネタにならないかと思い撮影した1年分のはずれくじです。何故取っておいてあるのかというと、はずれくじの抽選と言うのが年1回あるので取っておいてあるのです。(ちなみに当たりはありませんでしたけど。)
宝くじ



ここからが本題です。
今日家に帰り、私は冗談のつもりで父に聞いたのです。

今まで宝くじで当たった最高金額って何円?1万円ぐらい?

と。そうしたら予想外の答えが返ってきました。

100万円

は??? えぇ!?
ひゃ、100万!!?

父はある種の妄想壁があるので最初は、冗談だろうと思いました。しかし、そこに母も話に入り冗談ではない事が分かりました。
それは私が生まれるか生まれないかぐらい前の事だったそうです。それなら私が知らなくても無理は無いですね。
で、妹が一体何に使ったのかと聞くと「貯金。」と普通の答えが返ってきました。まあ話的にはつまらない事ですがこの金額なら無難な考えですよね。もし1億とか2億、いや1000万であれば違った答えが返ってきたかもしれません。
実は先日、部室でテレビをつけたら(もちろん空き時間ですよ。^^;)、フジテレビで午前中にやっている答えてちょうだい?という番組で宝くじ当選体験の特集みたいのがやっていて自分で好きな番号を決められるロト6が気になっていました。
父の話を聞いてよりやってみたくなりました。

まあ宝くじと言うものは当たると思って買うのではなく夢を買うものなんだということのは充分承知しています。でも機会があったら買ってみたいなと思いました。
機会は毎日ありますけど…ね。何でも初めてって勇気がいりません?私って臆病なだけなのでしょうか…?(笑)

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]