時間ってなんだろう

なんだろう…
なんなんだろう…
やりきれない…
私は今、生気が抜けた状態の顔を思い浮かべ、知りもしないがそんな顔をしながらキーボードを打っている。
ああ、私の耳にお経のように慣用句が聞え、抜けていく。
私は寝ていたんだ。目が覚めたのは11日0時だった。
悲しいものだ。何をしていようが時間は刻々と過ぎていく。
時間は無情で残酷だ。
いや、それは間違っている。
残酷なのは何もしないでも時間は過ぎていくのを知りながら見す見す放っている私自身だ。
時間は唯一、全てのものに与えられた平等だと思う。ものによって寿命は違えど時間の過ぎ方には差が無い。もちろん1分が30分に感じるとか30分が1分に感じるとか言ってもそれはそう感じているだけである。
私が思うのはもっと時間を有意義に使えないのか、使わないのか兎に角、有意義に使えていない無駄に使っていると悲観している。一体どうすれば有意義に時間を使えるの?と尋ねるとする。しかしその直後、馬鹿げている事を質問した事に気づく。有意義とか無駄とかは他人の考える事ではなく自分自身が決めるものなのだから。そんなのは人生を80年と考えれば微々たるものなのかもしれないがちりが積もれば何とやらだし、過ぎてしまった○月○日○時○秒、それがたとえ 1秒前であっても取り戻す事は出来ない。
そのときの1秒は後にも先にも取り返すことの出来ない1秒だ。もちろんこれはものすごく端的に考えているからであって取り返すことが出来ないわけではない。
だが思うだけでは時間を取り返すことも有意義に使っていると感じる事もできない。行動しなければ換わるものも変わらないのだと再認識するのだった。

とまあ書くにつれて徐々に生気が戻りました。しかし私は中途半端に意味がよく分からなく無駄な文章を書き有意義の無い時間をすごしてしまったわけです。(笑)
でもだからと言って、私はこの日記を書かなくともそんなにこの日記を書く事に充てた時間を有意義に使えた気はしませんが…。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]