意味の意味とは?

様々な学者が意味というものについて研究していて、いまさら言語学や数理論理学をかじった事すらない私が意味について語ることはあまりに無謀であり無意味なのかもしれませんが、考えてみたいと思います。
まず、皆さんは一般的に「意味の意味を言いなさい。」と言われた場合どう答えますか?もちろん意味という言葉を使ってはいけませんよ。
私がとっさには思いつかなかったので少し考え思いついたのは
「万物が表す、人間に理解のできること。」
という事ですかね。
ちなみにgoo国語辞典の検索結果はこちら。
私の答えも上の結果では
(5)ある表現・行為・物事などのもつ内容を表すこと。
に該当するのでしょうか。私は意味があるといわれるものは人間に理解できるからこそ意味があると言われるのであって人間に理解できなければ、いくら万物にその物になんなかの意味、一種の運命、宿命があるからこそ生まれたと言ってもその意味、運命、宿命を人間が理解できなければ、そのものに意味はない、無意味であると考える…と言いたい所ですがこれは対象とされるものを中心としているので何を中心として考えるかによって答えは変わってくると思うのです。
例えば、数千年前の人類にある日突然、テレビが沸いたとします。もちろんその頃の人類は使い方など分からないでしょうし、電気が無ければ動かない、放送局も無ければテレビが映らないなど問題があり現在、一般的に言う「テレビを使う」という動作をすることは不可能でしょう。ここで一般的な本来の目的を満足できないテレビにとっては存在する意味がないということになります。もちろん技術差の激しい数千年前の人類にとっては技術的進歩という意味では意味はないかもしれません。しかし、未知のものということで関心を集めるという意味があります。確かに技術的進歩と関心を集めると言う事では全然重みが違うと思いますがどちらも意味がある事には変わりません。
ここで疑問が沸きませんか?
意味はどこまで細かく意味があると見ればよいのかと。それは先ほど人間に理解のできるか、できないかで判断すると述べましたがどんなものに対しても意味は常に生まれるものだと思います。例えば先ほど例として使ったテレビ。数千年前の人類では関心を集めるという意味があるとしか言いませんでしたが踏み台に出来るかもしれない、珍品として物々交渉が出来るかもしれない、重石に使えるかもしれないなどなど、これは理解できなくはありませんよね。つまり無理にでも意味を生み出そうとすればいくらでも意味は生まれる可能性があるという事です。
ただし、これらは私が述べた「万物が表す、人間に理解のできること。」が意味の意味という前提で述べた事であって意味の意味の本当の解釈は違うかもしれません。
ちょっと待ってください。
本当の解釈とは一体何ですか?学者と呼ばれる人々が決めた事ですか?人類の大多数が納得する事ですか?
私の結論を言うと意味の意味、意味などと言うものは言及する事に値しない。つまり無意味なのではないかと考えます。意味というものは人間が勝手に万物に対し、存在意義、意味をつけたいという一種の願望のようなもので意味づけているだけであり意味づけるなど無意味なのです。

意味の意味、それは無意味。

私の結論はこれですが、これは一体何を中心に考えているのでしょうね。人間を中心に考えているのであれば意味の意味はあるという事になるでしょうし…と言っている私自身人間なので人間(私)を中心に考えるほかないのです。よく、○○の気持ちになって考えると言いますがそれはせいぜい同種である人間が限度でしょうからね。
最後に、この今日の日記の意味は何だと思いますか?私になったつもりで考えてみてください。
それは、無意味な文章を書くのに取り返すことの出来ない時間を失った事、書きたいことを書けた満足感を得たという意味です。

PS,こんな無意味な文章に1時間半以上、時間をかけてしまいました。きっと私はもっと現実というものを見るべきですね。(笑)でも数ヶ月前から書きたいと思っていたので書けて良かったです。
というか読み返すと

言っている意味がよく分からね~(笑)

あ、意味の意味は無意味だから別にどうだっていいのか。(オイ

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]