浜降祭に行ってきました

浜降祭Wというのは早朝に茅ヶ崎市の海に茅ヶ崎と寒川の神社の神輿、約30基が海に入り、各神社へ戻る祭の事で、毎年の恒例行事なのですが、私の記憶では茅ヶ崎に住んでいて海まで徒歩20分ほどというのに一度も行った事がありませんでした。

そんな所に、昨日友人が唐突に浜降祭を見に行こうと誘われて行く事にしたのですが、目覚ましのセットを1時間、間違えてしまい4時半に起きる所が5時半に起きてしまいました。そのせいで、友人には迷惑をかけてしまい申し訳なかったなと思います。

また、1時間遅れたために肝心の海に入る所を見る事が出来ませんでした。
まあでも神輿などは見られましたし、出店での立ち食い朝食も美味しかったので良かったです。(友人におごってもらい本当に感謝としか言いようがありません。)
神輿勢揃い
神輿勢揃い

神輿勢揃い
神輿勢揃い全景

神事
神事

神事
神事

来年は機会があれば是非、海に入る所を見たいと思います。

茅ヶ崎市の浜降祭についてのページLink

commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]