茅ヶ崎市役所の採用試験を受けてきました

文教大学
文教大学

試験会場は市内にある文教大学です。私の記憶では文教大学に訪れるのは中学以来だったかと思います。
一次試験の内容はエントリーシートに志望動機を書いて書類審査ですが、事務職30人の応募に対して約1000人受験者がいるとは驚きました…。一応、志望動機はそれなりに書いたつもりですが、厳しいかもしれません。茅ヶ崎市役所なら本当に勤務地が近くて良いのですがね…。(笑)

帰りに文教大学周辺?を回って色々写真を撮りました。
建彦神社
建彦神社

林道入口


林道


浄見寺
浄見寺

旧小和田家
旧小和田家

山芳製菓のポテチ
帰りに購入した山芳製菓のポテチ


いやぁ、茅ヶ崎ってまだまだ自然が多くある事を再認識させられました。
海もあって山もある、茅ヶ崎は良い所ですね。

commentComment [3] 


この記事に対するコメント・トラックバック [3件]

Up1. かず — 2009/06/15@18:14:11

ちゅんちゅんさん(←いいのでしょうか・・この呼び方で・・違かったら、ごめんなさい)、茅ヶ崎市役所 採用試験で、訪れました。

まずは、第一志望の企業に合格し、おめでとうございます!ブログよまさせて頂きましたが、一時は持ち駒0になったときもあったようですね。マスコミ系の企業に落とされたときとか・・

でも、最終的には、第一志望の企業を掴み取れたことが、自分のことのように嬉しかったです。私は、新卒ではありませんが、21日に茅ヶ崎市役所を受ける予定です。

そこで、エントリーシートと筆記試験について質問があり、コメントを残しました。

ちゅんちゅんさんが受けたときのエントリーシートは、今後自分が茅ヶ崎市で行いたいヴィジョンを、現状と比較し論ずるということでしたか?志望動機と書いてありましたが・・

また、筆記試験は、実際受けてみると、いたって簡単でしたか?

お忙しいところ恐れ入ります、ご回答いただけると、助かります!

私も、ちゅんちゅんさんに続き、へこたれずに頑張ろうと思いました!

PS写真がとてもきれいに撮れていますね。とても、読み応えのあるブログだと思いました。自転車も、いい値で売れるといいですね!:)

2. 拓海(管理人) Website — 2009/06/15@23:08:24

コメントありがとうございます。
また、他の記事についても読んでいただきありがとうございます。
このブログを見る人は1日数十人なので、誰も見ていないような感覚に陥り、自己満足に偏る傾向があるのですが、他の方も読む可能性は当然あるという事を再認識し、読みやすさなども改めて考慮しなければならないなと思いました。(笑)

さて、本題ですが、21日の試験とは何の事だろうと思いましたら第2回試験というのがあったのですね。
試験内容が全く同じかはもちろん分かりませんが、私の記憶では解答用紙はA3用紙で、その半分は茅ヶ崎市の採用ページ(http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/shokuin/saiyou/saiyojouhou/es/index_es21.htmlLink )にあるとおり、
茅ヶ崎市をどのようなまちにしたいか。また、そのために市職員としてどんなことに取り組みたいか
について書いたかと思います。
そして、もう半分で、その取り組みを実現させるにあたって、活かせる自分の能力や実力と行った事を書いたり、自己PRを書いたかと思います。
(あと2個ぐらい何か書く事があったような気がしますが忘れました。すみません。)

ただ、第2回の方のページでは書いてある事が違うため、変わる可能性が高いですね。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/shokuin/saiyou/saiyojouhou/es/index_es2106.htmlLink

まあどちらも用意しておけば万全ではないでしょうか。
それと第1回では筆記試験はありませんでした。
(第2回では30分の筆記があるのですね…まあ、筆記は勉強しなくても良いぐらいとは聞いていますのでSPI程度が出来れば充分ではないかと思います。)

第2回も狭き門となる事が予想されますが、エントリーシートに自分の伝えたい事を出し切れると良いですね!
応援しています!

3. かず — 2009/06/21@00:45:52

早速の返答ありがとうございました。

いえいえ、ブログはとても読みやすく、楽しかったですよ。これからも、ちょくちょくとは行きませんが、訪れますので。^^

特に、緑の多い写真は癒されますね。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]