イヤホン選び

2006年5月31日Link から使っていたウォークマン付属のイヤホンが昨日、片耳しか聞こえなくなってしまいました。おとといまでは普通に使えたのですが、いったい、いつ断線してしまったのか…。

そんなわけで、学校帰りにヨドバシカメラに寄り、イヤホン購入しました。
購入したのはオーディオテクニカのATH-C730SLink です。
値段は1980円でした。(全国商品券で購入しましたので実質0円)

私の条件はまず、
一般的なイヤホンである事。(カナル型やヘッドホンではない事。)
カナル型は密封されるので賑やかな場所でも聞こえやすいのですが、歩きながら聴く際にコードのすれる音(タッチノイズというらしいです)が聞こえるのが嫌なので除外。ヘッドホンだと冬はまだ良いですが、夏だと汗がついてしまうのが嫌ですし、何よりもかさばるので除外という事で、形状は普通のイヤホンにしました。

次にコード左右の長さが違うという事。
コードを首に回した際に違和感なく掛けられるためです。

最後に
ある程度の値段のもの。
主に外出用ですし、別に私はあまり音質にはこだわりませんが、ある程度ちゃんとした音は聴きたいと思いましたので性能を見つつ、高すぎないものを選びました。

私が商品選びをしていて気になったのが、このオーディオテクニカの商品は2番目の理由であるコード左右の長さが違う事をちゃんと明記してあるのに対して、他のメーカーはそれが書いていない事が多かった事です。ちゃんと明記してくれれば購入する幅が広がるのにと感じました。

私にとってはこの左右コードの長さが違うと明記してある事が、購入した決め手となったほどです。(イヤホンのデザイン的には他の物の方が良いと思っていたのですが、コードの長さが明記されていなかったため購入するには至りませんでした。)

ですので、是非、各メーカーのイヤホン担当の方々、この記事を見かけましたら、左右コードの長さについての明記を検討よろしくお願いします。

ちなみに、購入したイヤホンを使用した感想は、まだ着け始めという事もあり、装着に違和感もありますが、音は悪くない感じですので、しばらく様子を見てみたいと思います。

まあ、私の場合、もしかしたらこのイヤホンとまた2年以上付き合う事になるのかもしれませんし、その頃には慣れているとは思いますが…。(笑)

オーディオテクニカ ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-C730S BKLink

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]