空を見上げて

面白い雲


この写真、茅ヶ崎の駅前なのですが、昨日携帯で撮影しました。
何の変哲もないように見えるかもしれませんが、よく見ると真ん中の雲は見えている白い部分が全てではなく、夕日が当たっている部分のみスポットが当たっているのであって、実際には白い雲よりも前に出ている雲が白い雲の一部を隠しているのです。そのため、雲の形は切り取られた一部のようにも見えて、普通の見え方の雲ではないと気付くのです。具体的に何故スポットが当たるところと当たらないところがあるのか良く分かりませんが、面白いものを見たなと思ったのでした。

人間社会でもスポットが当たる人と当たらない人が存在します。
それ1つだけをとってどちらが良いかなど判断できませんが、「明暗」、「明るい」がという言葉あるから「暗い」という言葉が存在します。その逆も然り。時代によっても明暗の基準は変化して、それは今も刻々と変わっていることでしょう。
私は今自分にスポットが当たっているなどとは当然思っていません。自分にスポットはいつ当たるのか、そもそも一生を終えるまでに1度でもスポットが当たるのだろうかとさえ思います。明暗であればまだ判断できますが、それもやはり死期が近づいたときに初めて分かることなのかもしれませんね。
ああ、1度はスポットに当たってみたいなあ。
むしろ、自分で積極的にスポットに当たりに行かなければ本当に一生スポットになんて当たれないのかもしれません。

普段は空を見上げることがない方も、たまには空を見上げてみると良い発見があるかもしれませんよ。
まあ雲の話からこんな馬鹿な話を考える必要は全くありませんけれどね。(笑)

commentComment [4] 

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. T.K — 2008/09/05@20:59:57

本日は二社目の説明会&一次試験を行ってきました、それと報告です

ワタクシは株式会社東京モノレールの書類選考及び一次試験に無事合格いたしました、セコイことに私の卑しい頭はおおよその合格者人数と二部にわたって集まった受験者数との倍率を考えてしまい[これ無理ゲー]とか思ってしまっていたものでこの結果は素直に嬉しいです

次回二次試験は16日に小論文と適性検査試験になります、都合のいいことですがこのまま順調に内定が決まってほしいと思う今日この頃です。

2. 拓海(管理人) — 2008/09/05@22:42:33

お疲れ様です。そしておめでとう!
実は私の知っている別の友人もその2次試験へ進んだいうメールが入ったので、既に1次試験からライバルではありますが、次もライバルの1人となるということで複雑な思いだったり・・・:(

まあ出来ればどちらも内定がもらえればと思いますので応援しています!

3. T.K — 2008/09/07@03:14:58

その友人さんは技術希望で受けているんですか?
私は駅員希望なのでそうであれば採用枠はかぶらないはずです…多分

と言ってもその会社は今年の春採用人数が一名だったのでどの道狭き門といった感じではあるのですが…

お互い良い結果になるよう最大限努力しましょうとお伝えください

4. 拓海(管理人) — 2008/09/07@18:36:26

ああ、確かにそう言われればそうですね。
別採用枠なので関係ないか・・・(笑)

1名とは厳しい・・・私は応援することしかできません。
期待に添える結果となりますように・・・

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]