初日の出を見てきました

初日の出
初日の出を前に望む人たち(ちなみに右に小さく写っているのは茅ヶ崎のシンボルの1つ、えぼし岩です。また、左に小さく見えるのは江ノ島の灯台です。)

初日の出を見に行くなんて何年ぶりですかね。6年前の高1の時ぐらいが最後かもしれません。(というか今までそれ1度しか行ったことがないと思います。)
それほど行く気はなかったのですが、昨日うっかりリビングで寝てしまったところ朝早く妹が初日の出を友人と見に行くために起きてきて私も起きました。それでも、それほど気持ちは変わらなかったので妹にデジカメを私て頼みました。それで妹が出かけた後に初日の出なんていつに行ったのだろうなどと考えていたら、自然と初日の出を見たくなり、私も遅れて家を出発しました。(6時過ぎ)

日の出を見るというと海に行くか高いところにのぼるかのどちらかでしょうが、まあ家から海までは徒歩30分程度ですので歩いて海へ向かいました。向かっている間に私と同じく初日の出を見るために海へ向かって歩いている人が結構いて驚きましたし、海岸近くには車も結構止まっていました。

海に着くとやはり人は多く茅ヶ崎海岸で数百人~千人ほどいたのではないでしょうか。(ただの勘ですが)
ちなみに甘酒を無料で振る舞っていました。私は甘酒は苦手なので飲みませんでしたけれど。

それで、今日は富士山も綺麗によく見えましたよ。海岸から撮った富士山です。
海岸から見える富士山



妹がデジカメを持って行ってしまったのでこちらは携帯で撮った写真のため若干荒いですが、綺麗さは伝わるかと思います。

日の出は6時55分頃でした。何のいたずらか雲があったため若干見える時間が遅くなったのではないかと思います。見えてからの太陽の昇りは早いものですね、どんどんあがっていくので驚きました。

そして、初日の出を見て手を合わせ一年の無事過ごせるよう祈りました。
まあ初日の出なんて人間が勝手に決めた暦の上でのものであり、そう考えると珍しいものでもありがたいものでもないわけですが、1年の計は元旦にありともいいますし、元旦でなければ海で日の出を眺めることもそうはないでしょうから良かったのではないかと思います。

帰りは昨日忘年会で沢山食べ太ったこともあり、そのまま帰ってしまうのはもったいないと思ったので、少し運動がてら歩いて帰ってきました。

今日の朝食は我が家では毎年恒例のお雑煮とおせちでして、昨日年越しそばを食べなかったので、お雑煮にぞばを一緒に入れて年明けそばを食べました。(笑)

年明けそばが入ったお雑煮



commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]