改札無料開放デー

朝、ニュースを見てなんとなく聞いてはいたのですが、自動改札機が起動しないトラブルが首都圏のJRや地下鉄、私鉄の各線で起きたそうで、茅ヶ崎駅に行くと、そのまま通って良いとの事で改札を素通りして電車に乗ったわけですが、出るときはチェックするのかと思いきや、出るときも素通りで出られたので、これは電車乗り放題だなと思いました。(私鉄は普通に機能していましたが)
改札を出たときにおじいさんが切符を買うべきなのか買わなくても良いのかと駅員さんに尋ねているところをチラッと見たのですが、やはり買ったのですかね。

毎月1日ぐらいこういう無料開放する日があっても良い気もしました。(笑) まあ平日の朝だったのでほとんどの人が定期だったでしょうからそれほど損害はなかったのではないかと・・・。

ちなみに何故、全域で使えなくなるかというとネットで色々調べたところ、JR、私鉄ともに共通のICカード(SuicaやPASMO)があるためにそれのネットワークのサーバーかソフトウェアがどうのこうの・・・だからだそうです。まあよく分からんです。(笑)

一応すぐには消え無そうなところの記事を載せておきます。
JR東など首都圏の自動改札でシステム障害、特定機種のソフト問題かLink

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]