節電

妹が家庭科の宿題で今日の午前9時から節電をすることになりました。(もう9時を過ぎているわけですが…)
私もほぼ一日中つけているパソコンや扇風機など一切使わないと意気揚々だったのですが、1日パソコンをつけないなんて耐えられませんし、扇風機を切るなんてとても無理…。
といっても依存症とかとはまた別で、すっぱり切ることはできます。ただ他の家族が余り乗る気でないのと妹自身そこまでしなくても…といった感じなため、意気消沈でどうでもいいやってことになりました。(笑)
しかし、それでは節電にならないじゃないかと妹に言ったところ、待機電力をカットと夜は早く寝ればOKらしいです。待機電力Wは1日じゃ微々たるものでしょうが夜に電気をつけないで早く寝るというのはかなりの効果が期待できるのではないでしょうかね。
ちなみに事前に普通の日の電気メーターを測り、今日の電気メーターと比べどのくらい違うか数値で比べます。

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]