日記の長さ

問題です。この数字は何を意味しているでしょうか?
1205, 307, 402, 194, 1594, 368, 208
これは過去一週間分の日記の文字数です。あるウェブデザインレイアウトの本に書いてあったのですが、あるところの研究によると雑誌などの実際に手にとって読む紙の媒体の文字に比べてパソコンのモニターに映っている文字を読む速度は何十パーセント落ちるそうです。ですのでホームページの本文の文字数は500 文字程度、行の長さは長くても疲れる、かといって短いと内容が分かりにくいため1行35文字程度が良いとのことです。500文字は難しいですね。1週間の 5/7はクリアしていますが、どうしても長く書いて伝えたいと言うこととなると1000文字超えるのは仕方のないことなのかなと思いますね。超えるなら超えるでなるべく読者が疲れないよう適度な改行をして読みやすくしたりしなければいけないな。とか、なるべくあとから日記を修正しないよう読み返さなければと最近思うようになりました。
あと、行の文字数(長さ)についてはあらゆる画面の大きさに対応できるようにと真ん中の列はモニター(ブラウザ)の大きさに合わせて可変するつくりになっています。そのため行の文字数は見る側によって変わります。これが良いか悪いかは微妙なところですが、どんなモニターを使っている人でもホームページの横幅が外にはみ出さないようにと考えて作ったので私は問題ないと思っています。
というわけで今後も面白さはともかくとして読みやすさ、分かりやすさは改善していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。(面白さの改善は…無理!(おぃ))
ちなみに今日の日記の文字数は695文字です。(この文は含まない。)

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]