4年ぶり歯医者さんに行ってきました

別に、歯が痛いから行ったわけではなく、妹が虫歯があるといって歯医者に行くと言ったので私もついでに検診で行ってみる事にしたのです。4年ほど前までは定期的に検診で歯医者さんに通っていたのですが面倒になり、しばらく遠ざかっていました。そして今日、4年前まで通っていたところと別のところ(両親が行っている歯医者)にいったところ設備にびっくり!手術台の隣にPCモニターがあって映像が流れていて歯のレントゲンをそこに映し解説してくれたり、隣に排水溝があってすぐ口をゆすいで水を吐き出せたり、コップを置くと自動的にセンサーが反応して水が出てきたりと…すごかったです。
そして検診の結果、初期の虫歯が見つかったので削ってもらいました。また、歯肉炎が多いとのこと…。(普段あまりよく磨かないのがあだとなったのだと思います。^^;)ここまではまあ良いのですが、問題は次。

どうやら、親知らずがあるそうで、その数4本!

左右上下に1本ずつあるそうです。今すぐに抜かなければいけないというわけではないそうですが、親知らずのばい菌が隣の歯に転移してしまう事があるそうなので抜くに越した事はないので早速、28日に1本抜きます。残りの三本はここの開業歯科でなく総合病院で抜いてくれとのこと。
親知らずというと友人などの受け売りで「痛い」と評判ですが…まあ我慢して耐えたいと思います。
ちなみにレントゲン写真をもらったので載せます。
レントゲン


赤い丸で囲まれている部分を次回抜くそうです。

何だかこういう写真って自分の内面が見透かされている感じで恥ずかしいものですね。(笑)

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]