古きよき時代。あの時代は…あの頃は良かった…

6年ほど前、我が家にインターネットが導入されました。インターネットという物自体に触れたのはさらに前のことで、当時小学生だった私はしきりに父にうちもインターネットをやろうという話をしていました。それに対して父は今はダイアルアップの時代で、いずれ高速の常備接続(ブロードバンド)の時代がやってくるから、時期が来たらインターネットをつなぐよと言っていました。そして私が中1、2の頃でしょうか?茅ヶ崎にブロードバンドをできる環境が整備され、インターネットの導入に踏み切りました。今でこそブロードバンドが主流の時代ですが当時は珍しくネット友達の間などでも常備接続はうらやまれました。^^ その頃は気兼ねなく普通にホームページを持つ管理人さんにメールを送ったり、掲示板に書き込んだりしていましたが、今考えると実に能天気なメールを送っていたなと思います。^^; おそらく今同じような事をした場合、管理人に「は?何だこいつ?」といった感じで受け取られるのではないかと思いますが、その時代は皆さん寛容にきちんとメールを返してくれました。それがきっかけでネット友達ができたりしたものですが、現在は(私が感じているだけかもしれませんが)どうもピリピリしている感じがするのですよね。インターネット人口の増加もあってか、いろいろ出るものも出てきて、ウィルスやセキュリティなども騒がれたり…。別に今は悪で昔は善であったと言うわけではありませんが、良い悪いに関係なく懐かしさを感じますね。また、当時のような(自己紹介、日記、掲示板などで構成される)ホームページも見なくなりました。ですので当時のようなちょっと古臭いホームページを見つけると懐かしむ癖があります。(工事中とか懐かしい…(笑))
現在は、ブログの台頭でホームページより簡単に作れると言う事でブログ人口が増加しています。しかし、私はどうもブログというものに馴染めません。といいつつ2つブログを開設していますが。(笑) まあこれが現代でいう私の懐かしむ時代のホームページのあり方だと言えばそれまでですし、時代は常に変化するものなので、もしかしたらまた数年のうちにブログではない別のものが台頭するかもしれません。
とりあえず、私は周りにとらわれずに日記はホームページで書くと再認識した。そんな日でした。^^
(気の迷いでちゅんだを作りましたが、この日記で充分と判断したのでリニューアル時に消すつもりです。)

最近の若い者は…(あれ?違うかな?(笑)

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]