舌の味覚が場所によって分けられているというのは間違い!?

先日、めざましテレビのめざましどっち?というコーナーで
粉薬は
「水を口に入れてから薬を流し込む。」
のか
「口に薬を入れてから水を流し込む。」
のか。
というアンケートがやっていました。
ちなみに専門家はどちらでも効力は変わらないと証言しておりました。
そして全国の携帯からのアンケート結果では
「口に薬を入れてから水を流し込む。」
のほうが多く私もこちらでした。
それはまあいいとして、アンケート結果を発表する前にめざましテレビの出演者たちがどちらかと議論するのですがその議論の中で水を先に口に入れる派の人が「薬を先に入れるのでは苦い。」と言ったところ、ある出演者が「舌の部位によって感じる味覚が違うから苦味を感じないところに流し込めばいい。」と言っていて私も確かにそんなことを数年前テレビ番組で聞いたことがあり、そうだと思い込んでいました。おそらく皆様の中にもそんなことを聞いた事がある方もいるでしょうか?
でも実はそれ間違えなんだそうです。
(アンケートの後ちゃんと番組内で間違いだと説明しています。)
調べたところ最近の研究で専門家の間では大方否定されているそうです。(参考)
へぇへぇへぇ。
まさに私の中ではトリビアでしたね。^^

でも数年前、テレビ番組で聞いた時試したら実際分けられてた気がしたんだけどなぁ…(笑)

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]