クイズ!今日は何の日?

さて今日は何の日でしょうか?
え?力道山が刺された日?いえいえあっていますがそれではないです。
え?ジョン・レノンが射殺された日?いえいえそれもあっていますが違います。

ヒントは日本人なら知っておきたい、知っておいて欲しい日ですね。

そう。1942年12月8日、日本軍による真珠湾およびマレー半島への攻撃より始まった大東亜戦争(太平洋戦争)の開戦日です。
終戦記念日の8月15日は世間に知られているのに対し、この開戦(記念)日は知られていない気がします。

私が昼ごろ学校に登校するために駅へ向かったところ、なにやらビラを配っているではありませんか。
そして戦争、開戦という言葉が耳に入りました。
普段はビラなど受け取らない私ですが気になりビラをもらいました。ビラは新日本婦人の会のもので内容は憲法9条改正反対、増税反対など社民党みたいな感じ?のものでした。
興味を持ったのはもう一枚のビラで真っ赤なビラです。
これ
赤紙


これが俗に言う「赤紙Link 」(徴兵の召集令状のこと)というものですか。
この紙をもらった人はどういう気持ちだったのでしょうね。
お国のために張るぞ!
なのか
なんてこった・・・ああどうすればいいんだ
なのか。
一般的に赤紙というと悪いイメージが強いと思うのですがどうなんでしょうね。
(ちなみにこのビラには批判的に書かれています。)
私は大東亜戦争(太平洋戦争)は日本が日本であるための戦争、アジア植民地の開放のための戦争だったとの見解ですがまあこの辺は大変難しい問題ですので右翼的だと言われれば私ははっきり言ってそんなに反撃する知識がないのですが、一体誰なら「この戦争は何だったのか、真実は何なのか。」という問に対し誰もが納得できる答えを説明する事が出来るのでしょう?
いくら沢山の資料、証言を聞いている専門家、研究家でもどうしても推測の域を抜けられない事もあるでしょうし、当時の当事者の思わくなど掘り下げていけば結局のところ当人にしか分からないのですから。

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]