コピーって難しい…

今日、あるピアノの楽譜を私的利用の範囲でコピーするためにコンビニへ行きました。コピーする枚数は8ページ、見開き 4ページでした。ただ楽譜が大きく一般的にコンビニに設置してあるコピー機の最大サイズのA3で横幅がギリギリといった感じで(縦幅はOK)、少し間違えれば左端のト音記号とヘ音記号と調が書かれた部分がコピーされず、逆にずらすと右端の音符がコピーされなかったりと難しいのです。ならば、見開きではなく 1ページずつコピーすればよいと思われるかもしれませんが、それでは2倍料金がかかってしまいますし、いろいろと面倒なのです。
しかし結果はというと4枚のコピーなので40円で終わるところですが100円かかってしまいました…。まあギリギリ想定の範囲内でしたが・・・。(ポケットに110円を入れていった。)

ところで最近のコピー機はいろいろ機能がありますね。最近ではカラーコピーが当たり前になりましたし(やった事がないので値段すら知りませんが)デジカメで撮った画像もカード(記憶媒体)から出力できるみたいですし他にもいろいろ機能があったみたいです。まあ普通に白黒コピーしたかっただけなので他にはあまり目が行かず、よく分かりませんでしたが。(笑)
そうそうピアノといえば、妹が水曜に行われる合唱祭でピアノを演奏するので、かなり練習していますね。(本人はあまりやりたくなかったそうですが他に弾ける人がいなかったとかいたとか…)
私の場合は中学時代、クラスに私よりもうまい人?がいたので出る幕がありませんでしたが。(笑)
妹には、ぜひうまく弾いてもらいたいものです。ただ独奏ではなく合唱なのでクラスの運命がかかっているのですよね。私は、そんな重圧には耐えられないかもしれません。(^^;

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]