東のエデン

~あらすじ~
2010年11月22日月曜日、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生する。人々はこのテロ事件を『迂闊な月曜日』と呼んだが、奇跡的に1人も犠牲者が出なかったこともあって次第に危機意識を失っていった。

それから3ヵ月後、アメリカニューヨークへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲は仲間と別れてワシントンD.C.を訪れ、ホワイトハウスの噴水にコインを投げようとして警官に呼び止められる。そこに全裸で拳銃と携帯電話を持った謎の日本人青年・滝沢朗が現れ、咲は難を逃れる。

意気投合した2人は一緒に日本へ帰国することとなるが、その日東京へ11発目のミサイルが打ち込まれる。その時、滝沢の携帯電話に「ジュイス」と名乗る女性からのメッセージが入る…。
(Wikipediaより)

私の評価:

もっと読む»

~感想~
フジテレビのノイタミナ枠、キャラクター原案が私の好きな漫画の1つであるハチミツとクローバーWの作者羽海野チカWさんという事で期待しないわけがありませんでした。(監督の神山監督は知っていましたが、攻殻機動隊などの作品は見た事がなかったので未知数。)

結論から言うと面白かったです!
でも、これじゃ最初に戻っただけじゃ…
しかも、続きは劇場版で!って、そんなー!!

まず、設定から面白いですよね、色々思惑を巡らせる人によってはこの設定は様々な見方が出来る作品だと思いました。私なんかはそんな事を考えないで、エデンの東って昔の映画があったなーなんて事を考える程度で見たわけですが、設定が面白い分、全11話という話数の短さもあってか主要キャラのキャラ設定が活かされていなかったり、不鮮明だったりする所が残念に思いました。

しかし、その良く分からない設定の部分が、後から、ああ、そこに繋がるのか、そう言う事だったのかと思わせる事が結構ありましたが、それ自体については悪くなかったかなと思います。気になって来週が待ち遠しいと視聴者は思うわけですから。言い換えれば、じれったいという事にもなるのかもしれませんが…。(笑)
そう考えれば当然ながら続きは劇場版というのもじれったい。商売上手と褒めるべきか。

さて、この作品の主題の1つに100億円あったら何をするかというのがあり、誰もがそれを考えるのではないかと思うのですが、私も当然ながら考えました。作中でも、その例というのが書く登場人物によって与えられ、人それぞれでありましたが、私は情報を操ってみたいかなと。これで何かが変わるかは分かりませんが、この目で人間はいかに情報に左右され行動の契機となるのかを確かめてみたい、そんな風に思いました。ですので、金(影響力)で首相の答弁を操ったという所には何かゾクッとくるものがありましたね。

ところで、私がこの作品で一番好きなキャラは意外?な事に男でして、パンツこと板津豊なんですね、広島弁の愛すべきキャラというか、ツンデレキャラというか、演じられている檜山修之Wさんとのシンクロも相まって好きなキャラでしたね、ですので最後もホッとしました。

作品のインパクトは大きかったですね、最初の全裸はある意味、最後までの視聴する契機となっていたのかなと振り返れば、そう思います。ユーモアもあったし、11話でまとめる所はしっかりとまとまっていたと思います。
それだけに、続きは劇場版で!はじれったいですね~。



公式サイトLink
Wikipediaで東のエデンについて調べる→東のエデンW

commentComment [0]  pingTrackBack [0]


この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]