インターンシップ10日目(最終日)、まとめ

今日は昨日の日記の最後にも書いたように午前中は業務(サーバーセットアップ)を行って、午後はこの2週間(10日間)インターンシップのまとめを1人ずつ重役や担当してくれた社員の方々がいる前で発表しました。また、それが終わったら若手や中堅社員の方々への質疑応答などを行いました。

私の発表の順番は前半だったのですが、皆発表がうまくて、私はこういうのが苦手でして原稿を読みながら間違えないよう読むだけで精一杯でしたが、まあそれほど悪くはない発表を出来たのではないかと思います。(私の場合緊張して話のスピードが速くなる事があり、それが難点なのですが…)

皆の話を聞いて面白いなと思ったのが、朝の出勤で早いし、通勤電車が大変だという意見がいくつかあった事。私は1限から授業がある場合、いつも同じような時間に出ていたのでそれほど苦にはなりませんでしたので、これはなるほどなぁと感じました。それとかこの会社では9時の始業前頃からラジオ体操を流して社員皆が体操を行うのですが、それを自分もする事で改めて自分もこの会社の一員として業務体験を行っているんだという気持ちになったという話もあり、それを聞いて確かに、最初はラジオ体操をすると聞いたときは何だか恥ずかしかったのですが、確かにそういう一面もあったなと感じました。

インターンシップを始める前、この10日間は長いものとなるだろうと思っていました。しかし、いざ最終日を迎えてみれば、なんて事はない、10日間なんてあっという間でとても充実していて多くの事を吸収し学ぶ事が出来て、最高の10日間でした。むしろ、まだまだいさせていただき学びたいぐらい。私はこのインターンシップを通して、よりSEという職に就きたいという思いが強くなりました。これを是非、来年の就活に行かせればと思います。

ここに書くのもなんですが、このインターンシップで私と関わった皆様、改めて10日間ありがとうございました!


余談ですが、私はこのインターンシップを終えるまで全然疲れず、毎日元気に会社へ行っていたのですが、いざ終えて帰途につくと足元からどっと疲れが溢れまして、ああ、実は疲れていたのだなと、そんなに疲れが隠れるほどに気が張っていたのか、忘れるほどに良いものだったのかと思いました。

さて、明日から何しよう。(笑)

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]