金魚のえさが無くなった

今日、金魚のえさが無くなりました。私はどのぐらいでえさを使い切るのか調べるために封を切った日付を記録していたのですが、封を切ったのがなんと2004年11月9日。日数にすると516日です。で確かえさが350円ぐらいだったのでえさ代を日数で割るとえさ代は1日約0.68円。1円切っちゃいます。でも、えさの袋には1ヶ月以内に使い切ってくださいと書いてあるのですけどね。(笑) 普通に頑張っても1ヶ月は無理です…。そこで他の値段はどうなっているのだろうと思い、いろいろ計算してみることにしました。
水槽の水のろ過器はここで計算してみたところ1日約3.74円。
水槽の水代はあいまいですが1リットル0.25円として計算すると1回水を替えるのに30*60*45の水槽の場合81リットルの水が必要で1リットルあたりの値段とかけると約20.25円。また水槽の水を変える際、掃除で水を使うのでそれで大体水を替えるぐらい使うとすると水槽の掃除と水換えで20.25*2で約40.5円。
あと、掃除した際に上部フィルターを換えるのでフィルター(1枚)と活性炭(3つ)代が約191.67円。
以上で計算すると
1日あたり
0.68+3.74+(40.5+191.67)/90≒約7円 (90で割るのは水槽掃除が3ヶ月に1回と仮定して)


1日約7円
年間約2555円。

感想は、まず計算した達成感が。(笑)値段はまあ私の中ではう~ん難しいですね。妥当のようなもっと高いような気がするような…。あ、分かりました。あれですね。水槽掃除とかの私の人件費が含まれていないからそんな風に感じるのだと思います。(笑)

何でしょう。金魚好きと言うか金魚すくいをした中学のときから惰性でやっているって感じですね。しかも金魚が死んだら死んだで何も世話をしないのに父が買い足すと言うエンドレス状態…orz

commentComment [0] 


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]