土、泥の味がする飴 嗅覚と味覚の関係?

紅参 KOREAN RED GINSENG PLUS CANDY



タイトルの通りです。
妹が知り合いからもらったとのことで、事前に土のような味がすると聞いていて食べるのが怖かったので私に毒見させた次第です。(笑)
包装には紅参 KOREAN RED GINSENG PLUS CANDYと書かれています。紅参というのは調べるとどうやら高麗人参だそうで、この商品自体は検索しても出ませんでしたが、同じ高麗人参ジュースなどの味の感想を見るとどうやら同じように土や泥のような味がするようです。

これは3年前になめた湿布味のキャンディーLink を彷彿とさせました。

私は頑張ってなめきりましたが、どう考えても吐き出すと思います。私がなめきれたのにはちょっとした秘密がありまして、鼻をつまむと甘さしか感じないのです。つまり「土や泥のような味」というのは実際は、においだったということなのかもしれません。嗅覚を失うと味覚も低下するという事なのか、両方の機能が正常であることで初めて「味」を感じることができるのか・・・
味覚W嗅覚Wの関係は難しいですね。
(検索するといろいろ出てきますので興味をもたれた方はぜひ調べてみてください)

commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]